戸塚ブログⅢ

戸塚のこととか鉄道のことなどつれづれに綴っていきます。

広島遠征顛末記 3

 まだちょっと時間が合ったので備後西城にも行ってみた。1934年の開業。
21732.jpg

 駅前の鉄道100年記念のモニュメント。
21733.jpg

 スカスカの時刻表。
21734.jpg

 備後庄原も備後西城もかつては急行が停まった駅。
21735.jpg

 備後落合方を見る。
21736.jpg

 駅前の街並み。街の中心部は駅の反対側。
旧西城町は2005年に庄原市と合併した。
21737.jpg

 駅周辺もけっこう家が密集している。
21738.jpg

 次は比婆山駅。国道183号線に面している。
21739.jpg

 1日の乗車人数はWikiによると2人と少ない。
21740.jpg

 比婆山にはヒバゴンがいるらしいよ。
21741.jpg

 ホーム側から駅舎。これは去年も撮ったな。
21742.jpg

 庄原方向を見る。
21743.jpg




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/26(火) 18:32:03|
  2. 山陰山陽の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島遠征顛末記 2

 広島空港で借りたのはニコニコレンタカー。
事務所は空港から10分ほど離れているせいか安い。
25日9時から27日19時まで借りて10000円ちょっと。車はパッソだけどね。
21724.jpg

 これ。
21726.jpg

 広島空港は広島と付いているけど三原市にある。
車を借りて9時ちょっと過ぎに出発。すぐ近くの山陽道河内ICから尾道JCTへ。
無料区間の尾道自動車道で三次東JCTを経て中国道へ。
これは山陽道の八幡PA。
21725.jpg

 中国道の庄原ICで降りて備後庄原駅を見に行く。
ここも乗り鉄合宿で二度ホーム側から撮っている。
21727.jpg

 庄原市の中心駅。庄原市は近畿以西では最も広い市らしい。
市名は庄原だが駅名には備後が付く。
21728.jpg

 1923年芸備鉄道の駅として開業。
21729.jpg

 備後が小さいね。
21730.jpg

 駅前。
広島とか三次方面のバスはすぐ近くのバスターミナルから出ていてそっちの方が便利である。
21731.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/25(月) 18:53:46|
  2. 山陰山陽の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島遠征顛末記 1

 今日から三江線、芸備線撮影記を始めるよ。いつものようにだらだらと続けますね。

 三江線の廃止が正式に決まって以来撮りに行きたいと思っていた。
昨年夏の乗り鉄合宿で全線乗ったが撮ったのは三次の鉄橋での夜景だけ。
あとは駅撮りか駅名票ばかりだったんだよ。
この夏、飛行機で行けば早くて安いじゃん、と思い航空券を予約した。
現地ではレンタカーを使えばいいんだし。
予約はスカイチケットで。行きはできるだけ早い便、帰りは遅い便を予約。
21816.jpg

 というわけで8月25日、羽田。


 羽田まで車で送ってもらって荷物を預けてチェックイン。
21714.jpg

 飛行機で行ってあとはレンタカーということで三脚、カメラ2台を持って行くことにした。
21715.jpg

 予約したのは6時50分発JAL253便広島行き。
通常は7時発なんだけど8月は6時50分発になっている。
21716.jpg

 さて、搭乗。
21717.jpg

 やっぱり飛行機に乗るときはちょっとワクワクするね。乗り慣れてないからね。
21718.jpg

 写真をけっこう撮ったよ。
21719.jpg

  8時過ぎ、予定より5分くらい早く広島空港到着。
21720.jpg

 座席が一番後ろのほうだったので最後だった。
21721.jpg

 荷物が出てくるのに時間がかかるだろうし写真を撮りながら出口へ向かう。
21722.jpg

 空港からレンタカー会社へ連絡して迎えに来てもらう。
21723.jpg

芸備線本編こちら
三江線本編こちら
木次線本編こちら


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/24(日) 16:21:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

只見線と温泉と蕎麦 9

 小出。2両から降りてきた人は意外と多かった。


 上越線ホームからキハ481533。
21702.jpg

 只見Trainはキハ48545。
21703.jpg

 9月だけど夏の雲が・・・
21704.jpg

 長岡行きのE129系。
21705.jpg

 只見線の列車は少ないね。1日4往復。
21706.jpg

 只見線からの乗り換え客の大半が水上行きに乗った。
2両だったので座れなかったよ。浦佐の手前で虹が見えた。
21707.jpg

 混んでて駅名票をなかなか撮れない。
21708.jpg

 越後湯沢で座れた。小出から水上まで1時間22分。意外と早いね。
21709.jpg

 高崎行きは2両の乗客が6両に分散するので楽に座れた。
21710.jpg

 ここ数年、水上はよく来るね。
21711.jpg

 高崎到着。また211系を撮る。
戸塚まではまだ2時間半かかる。グリーン車に乗ったよ。
21712.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/23(土) 14:42:22|
  2. JR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只見線と温泉と蕎麦 8

 さて、帰りの時間が近づいてきた。
温泉から駅までは6,7分。汗をかかなくてすむ距離だ。
21689.jpg

 バスで入広瀬に着いたのは12時過ぎ、この列車は入広瀬16時20分発。
4時間も入広瀬にいたことになる。
21690.jpg

 この只見Trainのラッピングは2015年から。キハ48545。
魚沼市と只見町の代表的な観光資源が描かれている。
縁結び列車として只見線沿線の振興策として只見町が企画したもの。
21691.jpg

 乗るのは私だけだと思っていたらなんと2人もいた。若い人だった。
21692.jpg

 車内は青春18キッパーと思われる人がけっこういた。只見まで往復したと思われる。上条駅。
21693.jpg

 来るときはバスだったので駅名票を撮りながら戻る。
21694.jpg

 上条を過ぎると開けてくる。
21695.jpg

 魚沼田中。
21696.jpg

 藪神。
21698.jpg

 コシヒカリの田んぼが広がる。
21699.jpg

 魚野川を渡るとすぐ小出駅。
21700.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/22(金) 18:28:34|
  2. JR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

戸塚子

Author:戸塚子
戸塚ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

戸塚 (103)
東海道線・横須賀線 (490)
JR (209)
私鉄・第3セクター (133)
根岸線 (126)
江ノ電 (42)
小田急線 (125)
京浜急行 (36)
箱根登山鉄道 (34)
東急電鉄 (19)
長野電鉄 (57)
しなの鉄道 (20)
御殿場線 (11)
信越本線 (51)
中央東線 (108)
中央西線 (50)
大糸線 (10)
飯田線 (13)
岳南鉄道 (6)
東北 (109)
羽越本線 (22)
北陸の鉄道 (83)
高山本線 (20)
横浜 (135)
藤沢湘南 (84)
鎌倉 (11)
神奈川 (45)
東京 (121)
信州 (70)
関西 (25)
山陰山陽の鉄道 (61)
九州の鉄道 (48)
旅 (23)
風景 (145)
温泉 (10)
Country Music (9)
写真・カメラ (11)
パソコン (8)
北海道 (118)
庭の木や草 (3)
海外 (34)
ノンジャンル (43)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR