戸塚ブログⅢ

戸塚のこととか鉄道のことなどつれづれに綴っていきます。

中央東線

小淵沢からホリデー快速ビューやまなしに乗って帰ります。
長野県はまあまあの天気だったよ。
下りはどの列車もすごい混んでるけど上りはまだ余裕がある。
日野春付近。




テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/11(金) 16:42:29|
  2. 中央東線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の甲斐国へ 8

 勝沼ぶどう郷から乗ったホリデー快速ビューやまなしは指定席も自由席も満席だった。
2階席への階段にしか座れなかったので大月で降りてしまった。
20704.jpg

 次の各停まで時間があるので外に出てみた。
夕方になり気温が下がってきた。寒いわけじゃないけど涼しい。
20705.jpg

 岩殿山にも桜が見える。
20707.jpg

 8500系が停まっていたので撮影。暗いと露出が厳しい塗色だね。
20706.jpg

 大月から乗るのは立川行き。高尾での乗り換えの手間が省けた。
各停は空いていてゆったり座れた。といってもロングシートだけど。
20708.jpg

 四方津、相模湖で数分の停車。相模湖では真っ暗だったので写真を撮ったのは四方津が最後。
20709.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/03(水) 17:36:34|
  2. 中央東線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の甲斐国へ 7

 県道からの撮影。
ここでも雲が流れてきて日が射したり陰ったり。
地元のファンの人ともっと天気が良ければねえって話しながら撮る。
ところでこの441Mはこの春のダイヤ改正で新たに設定された高尾発長野行き各停である。
いまどき珍しい長野まで行く長距離各停なんだよ。長野に着くのが19時近くなので日帰り乗車はちょっと難しいね。
20697.jpg

 30分ほどで春日居町駅に戻ってさらに移動。
20698.jpg

 勝沼ぶどう郷でいったん下車。
ホーム端に柵ができていて許容人数が2人。他は前の人の肩越しに撮ったり踏み台を利用したり・・・
20699.jpg

 持ってきた三脚の上に乗って撮影。不安定で時々落ちる。
20700.jpg

 パノラマ桃源郷号のときに三脚から落ちて撮れなかった。
20701.jpg

 横浜まで行くはまかいじにはここからもずいぶん乗った。
この列車はずいぶん人気があるみたいだね。
20702.jpg

 風が吹くと花びらが舞うのだが列車がいるときにうまい具合に吹いてくれない。
20703.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/02(火) 19:17:03|
  2. 中央東線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の甲斐国へ 6

 フルーツラインまで登ってきた。大汗をかいた。
下にいるときはきれいに晴れていたのに上に来たときには雲が・・・
スーパーあずさが来るときには一応日が射してくれたけどね。
20690.jpg

 春日居町駅通過中。
20691.jpg

 晴れているのだがちょっと微妙。
コントラストがないのでかなり強調している。
20692.jpg

 1時間ほどで撤収。だいぶ雲が厚くなってしまった。
20693.jpg

 途中の斜面にある走湯神社。祭神は少彦名神 、湯山主命。
近くには甲斐国最古の温泉といわれる岩下温泉がありそこにも走湯神社がある。
付近の岩下村が下岩下地区と上岩下地区に分かれて走湯神社を取り合った結果といわれる。
20694.jpg

 桜散る本殿。神社の下のお墓があるが大徳院のお墓かな。
20695.jpg

 県道314号線の跨線橋に行くために住宅地を歩く。あたりは蔵のある家が多い。
20696.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/01(月) 18:57:02|
  2. 中央東線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の甲斐国へ 5

 新府から乗った高尾行きは甲府で9分停車する。
20684.jpg

 この日は上りの特急が数分遅れていて各停の停車時間が延びた。
20685.jpg

 春日居町で下車。駅近くの桃はもう散り始めだった。
20686.jpg

 途中に見えたよさげなところまで歩く。ここも線路際の桃は散り始め。
20687.jpg

 ちょうど見頃の畑。ここは線路脇の柵も低く小径もあるので撮りやすい。
20688.jpg

 しばらく線路脇で撮った後フルーツラインの俯瞰場所へ行ってみよう。
春日居町の枝垂れ桜はちょうど満開だった。住宅の庭の木だけど。
20689.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/30(日) 18:20:31|
  2. 中央東線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

戸塚子

Author:戸塚子
戸塚ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

戸塚 (103)
東海道線・横須賀線 (489)
JR (193)
私鉄・第3セクター (132)
根岸線 (125)
江ノ電 (42)
小田急線 (125)
京浜急行 (36)
箱根登山鉄道 (34)
東急電鉄 (19)
長野電鉄 (57)
しなの鉄道 (20)
御殿場線 (11)
信越本線 (51)
中央東線 (105)
中央西線 (46)
大糸線 (10)
飯田線 (13)
岳南鉄道 (6)
東北 (109)
羽越本線 (22)
北陸の鉄道 (83)
高山本線 (20)
横浜 (135)
藤沢湘南 (84)
鎌倉 (11)
神奈川 (45)
東京 (121)
信州 (68)
関西 (25)
山陰山陽の鉄道 (55)
九州の鉄道 (48)
旅 (17)
風景 (145)
温泉 (10)
Country Music (9)
写真・カメラ (11)
パソコン (8)
北海道 (118)
庭の木や草 (3)
海外 (34)
ノンジャンル (43)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR