戸塚ブログⅢ

戸塚のこととか鉄道のことなどつれづれに綴っていきます。

荏柄天神

 2月中旬の写真。梅が咲き始めた鎌倉の荏柄天神。


 咲き始めなのでちらほら。
16766.jpg

 本殿前の梅もちょっとだけ。
16767.jpg

 紅梅が咲くのは早いんだよね。
16768.jpg

 お参りの人が途切れるのを待って撮影。
16769.jpg

 本殿の扉には梅の花の文様があしらわれている。
16770.jpg

 珍しい三択おみくじ。左の筒を振って、天神様、梅、牛のうち出てきたところのおみくじを引く。
16771.jpg

 天神様は受験の神様なので受験のお守りもいっぱい。
16772.jpg

 段葛は工事中。今月末までかかる予定なんだけど桜の開花に間に合うのかな。
16773.jpg

 若宮大路からちょっと脇に入って・・・
16774.jpg

 小町通りを歩いてみる。いつ来ても人が多いね。
16775.jpg

 小町通りに来るときにはいつも立ち寄る煎餅屋さん。
16776.jpg

 いろいろ買ってうちに帰っておやつタイム。
16777.jpg



テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2016/03/04(金) 19:32:11|
  2. 鎌倉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉で彼岸花 その2

 浄光明寺。
ちょっと奥まったところにあるので訪れる人は少なめ。


 仏殿前の彼岸花。
9824.jpg

 さて、鎌倉駅へ戻り江ノ電に乗って江ノ島へ。
9825.jpg

 天気がよくて気持ちがいい、というより暑い。
片瀬橋を渡る。
9826.jpg

 お昼を食べに行ったのは小屋。
9827.jpg

 お店からは江ノ島大橋と江ノ島が見える。
9828.jpg

 で、食べたのはこれ。まかない丼です。
9829.jpg



テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/09(水) 22:27:13|
  2. 鎌倉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鎌倉で彼岸花

 先月の羽越本線をアップしました。6ページあります。

 今日は鎌倉に彼岸花を見に行ったときの写真。
小町通りに入るとなんだか様子が違う。電柱と電線がないのだ。
8月に地中化が完成したんだ。電線があるのとないのとじゃずいぶん違う。


 天気も良く大勢の観光客がいた。まあいつもだけど。
9814.jpg

 あちこち写真を撮りながら鶴岡八幡宮へ向かう。
9815.jpg

 ちょうど結婚式を行っていた舞殿の横から本殿。
9816.jpg

 お参りをしてお守りを買う。
9817.jpg

 鶴岡八幡宮から英勝寺へ向かう。川喜多映画記念館の前の板塀の道。
9818.jpg

 英勝寺。太田道灌邸跡にたつお寺。
花の多い寺として知られこの日も大勢いた。
9819.jpg

 鐘楼と彼岸花。
9820.jpg

 白花も数株ある。が、花はあまり新鮮じゃなかった。
9821.jpg

 裏手には小さいながら竹林もある。さて、次は浄光明寺へ行こう。
9822.jpg


テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/08(火) 21:54:39|
  2. 鎌倉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉の春

 昨日はHPの中央本線のページを編集していてこっちを更新するのを忘れちゃいました。
その中央本線をアップしました。こちらからどうぞ。


 さすがに桜はもう散っちゃったけど段葛の桜の写真ね。4月8日です。


 咲き始めの日曜日なので大勢の観光客。歩くのもままならないので100mくらいで引き上げ。
5490.jpg

 大勢いたよ。
5491.jpg

 小町通りもご覧の通り。
5492.jpg

 再び江ノ電側に戻った。人力車を入れて鎌倉駅。
5493.jpg

 鎌倉駅は乗り残しがあるくらい大混雑。
それでも2本目になんとか乗り鎌倉高校前で下車。
坂を登って高いところへ行った。顕証寺を見下ろすあたり。
5494.jpg

 さらに上へ移動。午後の海の向こうに江ノ島。
5495.jpg


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/19(木) 22:44:29|
  2. 鎌倉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北鎌倉の梅

 北鎌倉で梅が咲き始めたというので出かけた。先週の土曜日である。
東慶寺の山門前の白梅。寒い日だったがかなりの参拝客がいた。


 向こうに円覚寺が見える。
2201.jpg

 瓦屋根とロウバイ。
2202.jpg

 先週はまだマンサクは咲き始めだった。
2203.jpg

 後醍醐天皇皇女用堂女王の墓。
2204.jpg

 東慶寺本堂の屋根。
2205.jpg

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/07(月) 22:32:14|
  2. 鎌倉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

戸塚子

Author:戸塚子
戸塚ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

戸塚 (100)
東海道線・横須賀線 (469)
JR (192)
私鉄・第3セクター (132)
根岸線 (113)
江ノ電 (42)
小田急線 (124)
京浜急行 (36)
箱根登山鉄道 (31)
東急電鉄 (19)
長野電鉄 (57)
しなの鉄道 (20)
御殿場線 (11)
信越本線 (51)
中央東線 (104)
中央西線 (46)
大糸線 (10)
飯田線 (7)
岳南鉄道 (6)
東北 (109)
羽越本線 (22)
北陸の鉄道 (83)
高山本線 (20)
横浜 (103)
藤沢湘南 (84)
鎌倉 (11)
神奈川 (45)
東京 (118)
信州 (67)
関西 (25)
山陰山陽の鉄道 (55)
九州の鉄道 (48)
旅 (13)
風景 (143)
温泉 (10)
Country Music (9)
写真・カメラ (10)
パソコン (8)
北海道 (118)
庭の木や草 (3)
海外 (34)
ノンジャンル (38)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR