戸塚ブログⅢ

戸塚のこととか鉄道のことなどつれづれに綴っていきます。

根岸線でPF

 昨日の撮影。
時折雨の降る中での撮影だったけどそれほど寒くなかったので助かった。
平日なのに数人の鉄ちゃんがいた。まず関内で8584レ。ここのところ単機ばっかりだ。
22199.jpg

 単機だと通過するときけっこう速い。
22200.jpg

 先週の土曜日はこれと被っちゃったけど平日だと大丈夫。8571レ。
22201.jpg

 根岸に戻って5692レの組成を撮る。ここにも鉄ちゃんがいた。
22202.jpg

 後ろにコンテナがあってちょいと長い。長いと停まる位置が悪くて撮りにくい。
22203.jpg

 新日本石油のヤードではNDD5601が入れ換え中。
22204.jpg

 こっち側に来たのはNDD5602。
22205.jpg

 山手で80レ。
22206.jpg

 すぐ反対側のホームで5692レ。
近くの私立小学校の子供たちの下校時刻でホームは賑やか。
左端に子供が振り回していた傘の先端が写ってる。
22207.jpg

 桜木町に移動。
22208.jpg

 また単機回送。
22209.jpg

 ここでは8777レを撮っておしまい。
まだ16時前でそれほど混まないうちに帰宅。
22210.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/11/09(木) 18:25:55|
  2. 根岸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島更新機

 広島遠征顛末記をやってるからってわけじゃないけど・・・
27日に根岸に来た広島更新機のEF652127。残念ながら根岸行きは単機だった。


 関内で撮るとすぐ8571レが来る。
21965.jpg

 根岸に移動。単機のときはすぐ5692レの組成をするので入れ換えがない。
月曜日は停まった位置が悪く後ろまで入れられなかった。
21966.jpg

 この後用事があって顔を撮っておしまい。
21967.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/28(木) 18:00:03|
  2. 根岸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

根岸線のPF

 もう一つ。
昨日は土曜出勤だったが半日で終わったので午後は根岸へ。
まず山手で8584レ。2081号機。


 すぐ次の電車で根岸へ。入れ換えはもう始まっている。
21745.jpg

 トイレのところで撮る。
21746.jpg

 昨日は停まるところが悪くて横からのみ。
21747.jpg

 山手で80レ。
21748.jpg

 土曜日は5692レの根岸発車は平日より4分早い。
21749.jpg

 しかもホーム中程では被る。
根岸寄りでかろうじて撮ることができる。昨日はこれでおしまい。
21750.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/17(日) 20:09:43|
  2. 根岸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千鳥橋踏切

 今度は高島貨物線でちょい撮り。
曇りの日の17時半はかなり暗い。夏は線路の草が邪魔だね。


 東高島駅に国鉄色のPFが見えたので会社道踏切へ行ってみた。
21362.jpg

 踏切からだとけっこう遠い。チキ工臨みたいに見えたけど・・・
21363.jpg

 反対側から見ると単機だね。
金網が高く腕を伸ばして撮影。D5200はモニターがチルトするけどD7200は固定なのでノーファインダーで何カットも撮ったよ。
21364.jpg

 iso1600で撮ったんだけどノイズはそれほど気にならない。
Capture NX-DはRAW編集データは上書きじゃなくて別のフォルダに調整ファイルとして保存される。
これはとても不便なんだよ。編集後にファイル名を変えると調整ファイルのデータが無効になっちゃう。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/05(土) 17:39:55|
  2. 根岸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EF652127

 根岸線にPFの広島更新機が入った。
というわけで山手へ。直前の8571レ。
21286.jpg

 根岸行きの8584レは単機だった。貫通扉がカラシ色の2127号機。
21287.jpg

 振り返って後追い。
21288.jpg

 すぐに根岸へ。NDD5602。
21289.jpg

 5692レを組成中。コンテナあり。
21290.jpg

 カラシ色がいいアクセント。
21291.jpg

 3091レ。
21292.jpg

 石川町でイタリア山庭園の外交官の家を入れて撮ってみる。
21294.jpg


 さらに石川町で8471レを撮っておしまい。
21293.jpg

 ところでこのコンテナ貨物列車の列車番号はよくわからないんですけど。
某サイトの運用を見るとコンテナ貨物列車は1152レらしいんだけど8471レのスジで運転されているんだよね。
岡山の運用なんだよ。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/07/26(水) 19:18:07|
  2. 根岸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

戸塚子

Author:戸塚子
戸塚ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

戸塚 (104)
東海道線・横須賀線 (491)
JR (209)
私鉄・第3セクター (134)
根岸線 (128)
江ノ電 (42)
小田急線 (125)
京浜急行 (36)
箱根登山鉄道 (34)
東急電鉄 (19)
長野電鉄 (57)
しなの鉄道 (20)
御殿場線 (11)
信越本線 (51)
中央東線 (108)
中央西線 (51)
大糸線 (10)
飯田線 (14)
岳南鉄道 (6)
東北 (109)
羽越本線 (22)
北陸の鉄道 (83)
高山本線 (20)
横浜 (149)
藤沢湘南 (84)
鎌倉 (16)
神奈川 (46)
東京 (122)
信州 (70)
関西 (25)
山陰山陽の鉄道 (78)
九州の鉄道 (48)
旅 (27)
風景 (148)
温泉 (11)
Country Music (9)
写真・カメラ (11)
パソコン (8)
北海道 (118)
庭の木や草 (3)
海外 (34)
ノンジャンル (43)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR