戸塚ブログⅢ

戸塚のこととか鉄道のことなどつれづれに綴っていきます。

ちょっと高崎まで 3

 もう一度さっきのホーム端に戻って撮影。
ビルの影が伸びて日陰になっていて寒い。
20429.jpg

 休日の高崎駅ホームでは数人のテッチャンが115系や211系、107系を撮っていた。
20430.jpg

 万座鹿沢口行きの後追い撮影。
20431.jpg

 ここもビルの影がだいぶ伸びてきた。
20432.jpg

 地方の拠点駅の風格のある上屋と跨線橋。全体が鉄筋になっていないのが嬉しいね。
20433.jpg

 さて、1時間ほどで上りの湘南新宿ラインに乗った。
来るときとは反対側の座席に座った。高崎車両センターには115系がいた。
ダイヤ改正後は115系はどうなったんだろうね。
20434.jpg

 さっきは撮れなかった倉賀野の駅名票。
この駅には1980年、就職直前の3月に降り立っただけだ。
20435.jpg

 赤城山を眺めながら帰路につく。
20436.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/18(土) 18:26:35|
  2. JR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと高崎まで 2

 すっかり上信越方面の顔になった211系。これは両毛線方面への列車。
20418.jpg

 入れ替わりの列車も両毛線からの列車。
20419.jpg

 信越本線横川行きの107系。
20420.jpg

 両毛線小山行きの列車も昼前後は211系が多いね。
20421.jpg

 前橋行きの区間列車が先に発車。
20422.jpg

 この107系は上越線の水上行き。
20423.jpg

 長野原草津行きの草津3号は日曜の午後だけどほぼ満席だった。
吾妻線沿線の温泉は人気があるんだね。
20424.jpg

 やっと撮れた115系。遅れていた吾妻線からの列車。
20425.jpg

 すぐ折り返し万座・鹿沢口行きになる。
20426.jpg

 前後の幕は普通表示だがサイドは万座・鹿沢口の表示。
20427.jpg

 反対側は中途半端な日の当たり方。
発車まで15分くらいの間に忙しく撮影。1本撮れたから来た甲斐があったよ。
20428.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/17(金) 19:14:59|
  2. JR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと高崎まで 1

 渋谷駅。
駅前は「渋谷駅地区 駅街区開発計画」にともなう工事中。
ついでに銀座線を撮る。


 この日(2月19日)は休日で休日お出かけパスをもっていたのでちょいと高崎まで足を伸ばしてみた。
ダイヤ改正で115系がどうなるか気になっていたので見に行きたかったんだ。
20410.jpg

 りんかい線から川越線直通の70-000形。
20411.jpg

 山手線の駅で湘南新宿ラインに乗るのは改札を入ってけっこう歩くので面倒。
駅前再開発工事が終わると湘南新宿ラインのホームが山手線の隣に移ってくる。
20412.jpg

 渋谷から高崎まで特別快速で1時間50分。
20413.jpg

 塙保己一生誕の地、本庄。江戸時代の国学者。
渋谷の氷川神社近くには塙保己一史料館がある。
20414.jpg

 烏川を渡るとまもなく高崎。浅間山の噴煙が見える。
20415.jpg

 13時過ぎに高崎到着。
休日お出かけパスは神保原までなのでちょっと乗り越し。
20416.jpg

 高崎にいたのは1時間ちょっと。115系までだいぶ待つ。
20417.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/16(木) 18:50:08|
  2. JR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の東北乗り鉄合宿 50

 越後湯沢での乗り換え時間は40分取ってあるのでゆっくりお土産を買い新幹線ホームに向かう。
20318.jpg

 ホームはたくさんのお土産を持った人たちで混雑していた。
20320.jpg

 高崎まで乗るのはとき340号。
20321.jpg

 お客さんが多い割にはけっこうすいていて座れたよ。
20322.jpg

 高崎まで30分の乗車。最近新幹線に乗るのは乗り鉄合宿のときだけなんだ。しかも一駅か二駅だけ。
20323.jpg

 高崎からは湘南新宿ラインで一気に藤沢を目指す。
20324.jpg

 長距離なのでグリーン車を利用。暮れのグリーン車はがらがらだった。安いし乗り心地がいいからお得。
20325.jpg

 時々駅名票を撮る。ここら辺はもう惰性だね。
20326.jpg

 この乗り鉄合宿もついに藤沢駅で解散。
20327.jpg

 私は戸塚までちょっと戻って帰宅。
20328.jpg


 長々とこの顛末記におつきあいいただきありがとうございました。
ところで私の勤務地が4月から横浜市内に変わります。
10年ぶりの転勤なんですが、そうなると夏と冬の乗り鉄合宿はこれが最後となります。
というわけで毎年やってきた乗り鉄合宿ネタもおしまいです。
他のネタを見つけなくちゃならないんですが・・・なんとかしなくちゃ。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/06(月) 18:28:21|
  2. JR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬の東北乗り鉄合宿 49

 この乗り鉄合宿もいよいよ最後のルートである。長岡からは上越線に乗る。
20305.jpg

 乗り換え時間は7分しかないが115系はこれが見納めになるかもしれないのでとにかく撮っておく。
20306.jpg

 この列車は新井までけっこう長距離を走るんだよね。
20307.jpg

 新潟地区はもうほとんどE129系になってしまっている。
20308.jpg

 小出で只見線のキハ40。上越線に入るとまた雪が降り始めた。
20309.jpg

 浦佐。数人の下車客があった。
20310.jpg

 越後湯沢。
20311.jpg

 北越急行の車両。
20312.jpg

 ここまで乗ってきた水上行き。
我々はここから時間短縮のため高崎まで新幹線に乗る。
当初は米沢福島間で新幹線利用の予定だったが例の地震の影響で上越ルートに変更したんだよ。
20313.jpg

 スキー場も近くさすがにお客さんが多いね。
20314.jpg

 雪の越後湯沢駅。
20315.jpg

 駅前は車も人も多い。
20316.jpg

 湯沢温泉で年越しをする人も多いんだろうね。温泉に入りたいね。
今回も泊まった宿はみんなビジネスホテルの素泊まりだったんだよ。
20317.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/05(日) 19:00:32|
  2. JR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

戸塚子

Author:戸塚子
戸塚ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

戸塚 (100)
東海道線・横須賀線 (480)
JR (192)
私鉄・第3セクター (132)
根岸線 (120)
江ノ電 (42)
小田急線 (125)
京浜急行 (36)
箱根登山鉄道 (31)
東急電鉄 (19)
長野電鉄 (57)
しなの鉄道 (20)
御殿場線 (11)
信越本線 (51)
中央東線 (104)
中央西線 (46)
大糸線 (10)
飯田線 (7)
岳南鉄道 (6)
東北 (109)
羽越本線 (22)
北陸の鉄道 (83)
高山本線 (20)
横浜 (112)
藤沢湘南 (84)
鎌倉 (11)
神奈川 (45)
東京 (118)
信州 (67)
関西 (25)
山陰山陽の鉄道 (55)
九州の鉄道 (48)
旅 (13)
風景 (143)
温泉 (10)
Country Music (9)
写真・カメラ (10)
パソコン (8)
北海道 (118)
庭の木や草 (3)
海外 (34)
ノンジャンル (42)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR