戸塚ブログⅢ

戸塚のこととか鉄道のことなどつれづれに綴っていきます。

しなの鉄道

 3月に北しなの線が開業したしなの鉄道
今までの部分はしなの鉄道線。この写真はテクノさかき駅のちょっと北側。
妙高高原までこのしな鉄カラーの115系が走りはじめたんだな。いずれ撮りに行こうと思う。
車両前面の所のタイガーロープが無いでしょ。ここは近所の人が畑仕事のために線路を渡るところなんだよ。
近所のおばちゃんが渡ってるところを見たんだ。もちろん勝手に緩めちゃってるんだろうけど。
ところで2月にニュースになった巨大石像ってこの近くじゃなかったかな。もう無いけどね。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/20(水) 20:00:00|
  2. しなの鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しなの鉄道に169系を追って その5 Last

 しなの鉄道最終回。
平原駅近くへ移動。すでに数人スタンバイしていた。
日が西に傾き国道の陸橋の影が迫っていた。
169系のときには影はぎりぎりだった。通過後すぐに線路は陰ってしまった。


 再び御代田。
太陽はどんどん沈んでいく。直前まで日が当たっていたのだがダメだった。
7462.jpg

 軽井沢から戻ってくるのを撮ろうと思って信濃追分駅へ行ってみた。
軽井沢行きは減光してくれたんだけどね。
7463.jpg

 反対側で下りを待つ。
ホーム待合室にもクリスマスの飾り付けがしてあった。
7464.jpg

 肝心の169系は減光してくれなかったんだよ。
こんなのしか撮れなかった。
7465.jpg

 信濃追分駅入り口。
7466.jpg


 さて、今回浅間山は噴煙は全然見えなかった。
これは2009年に噴火したときの写真。
7467.jpg

 これを撮ったのは2月で雪があったので火山灰の黒さがわかる。
7468.jpg

 このときは何で行ったのかというと湘南色が復活してそれを撮りに行ったんだよ。
急行ちくまとして運転された169系S52編成。
結局、169系撮影には5回行ったな。しなの鉄道はこちらもどうぞ。
7469.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/26(水) 20:45:14|
  2. しなの鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しなの鉄道に169系を追って その4

 しな鉄つづき。

 ちょっと場所を変える。
県道の陸橋の反対側から逆光の八ヶ岳。


 畑の中の道から落葉松の木立越しに浅間山。
これは軽井沢行きなのでちょっと後追い気味になっている。
7431.jpg

 日は射しているんだけど午後になりだんだん寒くなってきた。
長野から来たという人が言ってたけど数日前はもっと寒かったらしい。
今日は暖かいですよって。
7432.jpg

 上の写真の木立のところに小さな祠がある。
7433.jpg

 夏はレタスだかキャベツの畑になるんだろうね。
7434.jpg

 祠の松の木の下から撮影。
7435.jpg

 もう一回陸橋から。
さっきからだいぶ時間が経っていて美ヶ原は逆光になっている。
169系の側面がうまい具合に光ってくれた。
7436.jpg


 ダイヤ改正関連。
はやぶさが320km/h運転とのこと。東京-新青森が最速2時間59分だってさ。
昔、急行八甲田で12時間かかって乗り通したことを考えると嘘みたいに速いね。
583系特急はつかりでも8時間もかかってたからね。
7437.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/22(土) 18:37:18|
  2. しなの鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しなの鉄道に169系を追って その3

 さて、上信越道を坂城ICから佐久ICまで利用。
御代田の定番撮影地へ。すでに6,7人がスタンバイ。
前の畑で作業中のおじさんが「何時に来るの?」って聞いてくれた。
169系が来るまでには作業を終わらせるよっていってくれたんだよ。
私的には農作業の人なら画面に入ってもかまわないんだけどね。
もっともここの畑はすぐ前なので真ん前だと困るけど。


 169系が来る頃さらに人は増えて15,6人になっていた。
7412.jpg

 小諸からは30分ほどで戻ってくる。陸橋の上から美ヶ原を入れて撮影。
7413.jpg

 近づいてさらに撮る。
7414.jpg

 この日の115系の軽井沢小諸間の運用は「あの夏で待ってる」というアニメのラッピングだった。
このアニメは今年1月から3月にTOKYO MXとかで放送されたらしい。
舞台が小諸ということでしなの鉄道とコラボするということになったらしい。
7415.jpg

 陸橋の下で撮っている。これは上の列車の後追い。
7416.jpg

 この前の下り115系のときはそうでもなかったんだけど169系のときは落葉松の影がだいぶ線路にかかってしまっていた。2カット目は先頭に影がかかっちゃった。ちょっと場所を変えよう。
7417.jpg


 ところで、もうだいぶ旧聞なんだけど遠州鉄道の30形26号、86号が引退しちゃったんだね。
9月だったらしいんだけど知らなかったよ。ツリカケサウンドを聴きに行こうと思っていたんだけどね。
30形はあと3編成あり、うち2編成がツリカケなのでまだ間に合う。
7418.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/20(木) 21:49:18|
  2. しなの鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しなの鉄道に169系を追って その2

 テクノさかき駅から少し坂城方へ歩いた田んぼ。
風はなかったけど寒かったよ。


 以前、柴原踏切で撮ったのだが今回はもう一つ坂城方の踏切で撮影。
なんていう踏切か確かめるの忘れちゃった。さらに先の踏切にファンの姿が見えた。
7405.jpg

 下り列車の後ろに陸橋が見えるがその向こうがテクノさかき駅。
7406.jpg

 戸倉発軽井沢行き2734M。
このあと昼間は軽井沢小諸間の運用となる。
7407.jpg

 駅へ戻る途中近所の農家を撮る。
でもこの家は人が住んでるのかな?煙突が折れてるよ。
7408.jpg

 入口に蔵のある農家。
7409.jpg

 テクノさかき駅。前にも何回か来たね。
今年2月の「なつかしの急行志賀号」のときにも来ている。
7410.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/19(水) 21:26:20|
  2. しなの鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

戸塚子

Author:戸塚子
戸塚ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

戸塚 (100)
東海道線・横須賀線 (469)
JR (192)
私鉄・第3セクター (132)
根岸線 (113)
江ノ電 (42)
小田急線 (124)
京浜急行 (36)
箱根登山鉄道 (31)
東急電鉄 (19)
長野電鉄 (57)
しなの鉄道 (20)
御殿場線 (11)
信越本線 (51)
中央東線 (104)
中央西線 (46)
大糸線 (10)
飯田線 (7)
岳南鉄道 (6)
東北 (109)
羽越本線 (22)
北陸の鉄道 (83)
高山本線 (20)
横浜 (103)
藤沢湘南 (84)
鎌倉 (11)
神奈川 (45)
東京 (118)
信州 (67)
関西 (25)
山陰山陽の鉄道 (55)
九州の鉄道 (48)
旅 (13)
風景 (143)
温泉 (10)
Country Music (9)
写真・カメラ (10)
パソコン (8)
北海道 (118)
庭の木や草 (3)
海外 (34)
ノンジャンル (38)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR