戸塚ブログⅢ

戸塚のこととか鉄道のことなどつれづれに綴っていきます。

最後の藤沢駅周辺探索 6

 伊勢山橋を渡ると浄土宗のお寺の風早山真源寺。
20542.jpg

 真源寺の斜め向かい側に循環式太陽熱温水器製造のかざりやがある。
開いているところを見たことはない。
20543.jpg

 このかざりやの2階にある雨戸の戸袋が風神雷神のレリーフになっている。
右側が風神。下の歩道からじゃよく見えないのだが反対側からだと遠くてよく見えない。
職場の人もほとんどこれを知らない。
20544.jpg

 左側が雷神。
20545.jpg

 かざりや近くの中華料理屋玉佳のあたりが旧東海道の京見付けだった。
店の前に標柱が立っている。藤沢宿はここまで。
20546.jpg

 さて、夕方の藤沢駅前。南口側。
w気前広場の回りをぐるりと歩道橋がありそこからの撮影。
通りの名前はわからないけど東に延びる通りね。
20547.jpg

 ロータリーと藤沢駅。
20548.jpg

 南東に延びる通り。
20549.jpg

 この先の南藤沢交差点で国道467号線に出る。
20550.jpg

 駅側から小田急百貨店。この中に江ノ電藤沢駅がある。
20551.jpg

 真ん中のビルが藤沢OPA。
藤沢駅南口の夕方は人も多いしムクドリのねぐらになっている木があってうるさい。
20552.jpg

 藤沢探索はこれでおしまいね。
次の勤務地は根岸線港南台なんだけど新興住宅地なのであまり面白いものはないかもしれない。



テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/03(月) 19:16:21|
  2. 藤沢湘南
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の藤沢駅周辺探索 5

 路地を通って次の通りに出るとまた小さな社があった。
20533.jpg

 町内会館の裏に赤い社。名前がどこにも書いてない。町内ごとにこういう社があるようだね。
うちの近所にもあるんだけど昔はこういうところでどんど焼きとかやってたんだよ。
20534.jpg

 裏側から常光寺に入った。お彼岸だったのでお墓参りの人が何人かいた。
20535.jpg

 旧東海道の国道467号線に出る。この通り沿いにも古い建物が残っている。
20536.jpg

 通りから荘厳寺。
20537.jpg

 荘厳路の入口にある紙問屋だった旧鎌田商店の蔵。明治30年の建築だそうである。
20538.jpg

 白旗交差点。右に行くと白旗神社だか旧東海道は直進。ここから道路は県道43号線となる。
20539.jpg

 閉店してボロボロになった焼肉飯店。
20540.jpg

 小田急を越える伊勢山橋。川があるわけではない。
20541.jpg


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/02(日) 18:57:04|
  2. 藤沢湘南
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の藤沢駅周辺探索 4

 藤沢探索の続き。

 ここも去年来たよ。
白山宮と隣の赤いのは稲荷大明神と厄神尊。白山宮のほうは自治会館といっしょになっている。
厄神尊はきっと厄除けの神様だよね。
20524.jpg

 釜萢小児科の前を通って県道30号線に出よう。
20525.jpg

 藤沢小学校前の歩道橋から藤沢橋方向。
20526.jpg

 藤沢小学校をぐるっとまわって・・・
20527.jpg

 本町1丁目の住宅地。
20528.jpg

 住宅地に道祖神宮。
20529.jpg

 小さな社である。本町のこのあたりの守り神として住民から守られてきたんだろうね。
石塔には寛政十二と年号があった。
20530.jpg

 ビールサーバーを作っている会社の脇を通ってさらに住宅地を探索。
サントリー、アサヒ、キリンといろいろあった。
20532.jpg


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/01(土) 18:31:38|
  2. 藤沢湘南
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の藤沢駅周辺探索 3

 赤線地帯を抜けると赤い屋根の建物。
赤い屋根自体はそれほど古くはないがこの建物は入口の監視小屋みたいなものだったのか?
20514.jpg

 ベニヤでかなり補強されているが小さな建物。
20515.jpg

 反対側は普通の住宅だが道は狭くなっている。
20516.jpg

 周辺は既にマンションになっている。この突き当たり右側が異空間。
20517.jpg

 他は普通の住宅地でその間に飲み屋が点在している。
20518.jpg

 去年4月はまだ更地だったところに新しいマンションf。
20519.jpg

 ここにも小さな神社。
左の町内会館には旧町名の辰巳町の名がある。
20520.jpg

 石村屋本店。昭和な雰囲気の建物なのだが・・・
20521.jpg

 中は物置状態。石村屋は和楽器のお店で今は藤沢駅南口のほうで営業しているようだ。
20522.jpg

 右側には三味線のばちの形の看板がある。お琴三味線と書いてある。
20523.jpg


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/28(火) 18:30:20|
  2. 藤沢湘南
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の藤沢駅周辺探索 2

 謎のアパート。既に人は住んでいないようだ。
20503.jpg

 表側はこんな感じ。階段は上れないようになっている。
20504.jpg

 変則的な形の空き地。
20505.jpg

 このあたりは去年の4月にも歩いているが変わりないね。
20506.jpg

 通り抜けられるようになっている飲み屋の建物。
20507.jpg

 銀座通りに戻って質屋の通りに入ると・・・
20508.jpg

 異次元の空間がある。藤沢新地という赤線地帯だった一角である。
20509.jpg

 上はたぶん渡り廊下だったんだろうね。今にも崩れ落ちそうな感じ。
周辺はどんどん更地になりマンションに変わりつつある。ここはいつまでこのままなんだろう。
20510.jpg

 人が住まなくなってずいぶん時が流れている。
20511.jpg

 河童っぱ~黄桜~の看板。これも最近見ないね。
20512.jpg

 千と千尋・・・のトンネルみたい。向こうは現実の世界になっている。
20513.jpg


テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/27(月) 19:13:17|
  2. 藤沢湘南
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

戸塚子

Author:戸塚子
戸塚ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

戸塚 (100)
東海道線・横須賀線 (469)
JR (192)
私鉄・第3セクター (132)
根岸線 (113)
江ノ電 (42)
小田急線 (124)
京浜急行 (36)
箱根登山鉄道 (31)
東急電鉄 (19)
長野電鉄 (57)
しなの鉄道 (20)
御殿場線 (11)
信越本線 (51)
中央東線 (104)
中央西線 (46)
大糸線 (10)
飯田線 (7)
岳南鉄道 (6)
東北 (109)
羽越本線 (22)
北陸の鉄道 (83)
高山本線 (20)
横浜 (103)
藤沢湘南 (84)
鎌倉 (11)
神奈川 (45)
東京 (118)
信州 (67)
関西 (25)
山陰山陽の鉄道 (55)
九州の鉄道 (48)
旅 (13)
風景 (143)
温泉 (10)
Country Music (9)
写真・カメラ (10)
パソコン (8)
北海道 (118)
庭の木や草 (3)
海外 (34)
ノンジャンル (38)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR