戸塚ブログⅢ

戸塚のこととか鉄道のことなどつれづれに綴っていきます。

暮れの信越乗り鉄 3

 ちょっと外へ出てみよう。
2010年にリニューアルされた駅舎。
10557.jpg

 跨線橋から白いE217系。


 Itoigawa Geoparkのラッピングが施されたキハ120。
10558.jpg

 跨線橋からキハ120。
10559.jpg

 ほぼ満席で南小谷を発車。
2010年に撮りに来ただけだったのだがそのとき撮った撮影地を車窓から確認しながら糸魚川へ。
10560.jpg

 糸魚川到着。雪は少ないがどんよりと曇っていた。
10561.jpg

 糸魚川から直江津まで乗る455系。
大糸線でここまで来た乗り鉄はここから東へ向かう人と西へ向かう人に分かれる。
10562.jpg

 直江津方は475。
新幹線開業へ向けてホームは工事中。
10563.jpg

 乗り換え時間は12分しかないので忙しい。
乗り鉄以外にも高校生や買い物客を乗せて発車。
10564.jpg




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/11(土) 22:38:15|
  2. 大糸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暮れの信越乗り鉄 2

 早朝5時過ぎの信濃大町駅。雪が降っていて寒い。


 駅前広場。雪の粒が幻想的に写った。
10548.jpg

 待ち時間の間あちこち動き回って写真を撮っていた。
改札口を撮っていたら松本行きの115系が入ってきた。
10549.jpg

 じゃ、ちょっと中へ入って撮っておこう。貴重な115系だからね。
10550.jpg

 南小谷行きのE127系。けっこう乗り鉄が乗っていたよ。
10551.jpg

 反対側も撮っておこう。
10552.jpg

 ようやく明るくなってきた南神城。
JR東日本最西端ってのは今回初めて知ったよ。
10553.jpg

 南小谷まで1時間。
白馬でムーンライト信州からの乗換客が大勢乗ってきて立ち客も出た。
10554.jpg

 乗ってきたE127系の後ろ側にはずいぶん雪が付いていた。
みんなさらに大糸線で先に行くようだ。
10555.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/10(金) 22:12:06|
  2. 大糸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大糸線


南小谷に到着。糸魚川に向かう。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/28(土) 07:27:03|
  2. 大糸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大糸線6

 大糸線ラスト。

 430D。南小谷中土間で除雪された雪の山の上で撮影。
午後遅くなっても雪はまだ降り続いている。


 16時前の432D。俯瞰じゃ列車がよく見えないのでまた同じところで撮影。
0121.jpg

 戻ってきた431D。望遠で撮ると雪でかなりかすんでしまう。
0122.jpg

 さて、431Dを撮ってから帰宅の途につく。道路は白馬を過ぎてシャーベット状になってきた。
佐野坂トンネルの手前でちょっと渋滞していたので旧道に入った。車があまり通らない道なのでだいぶつもっていた。
 青木湖。
0123.jpg

 中綱湖。雪が降っていてさらに霞んでいるので同じように見えてしまう。
0124.jpg

 旧道に入ったのでついでに簗場駅に寄ってトイレに入った。これは駅舎。
0125.jpg

 簗場駅の駅名票。
0126.jpg

 駅前の県道324号線。
0128.jpg

 駅前からはサンアルピナ鹿島槍スキー場が見える。日曜日の夕方なので人は見えない。
0127.jpg

 簗場から国道に出ると大町まで渋滞。路面はウェット。
大町を過ぎると雪が小降りになってきた。
ところが豊科ICから長野道にはいると降雪のためすぐに渋滞、塩尻まで1時間もかかった。
路面は凍結している上に雪が積もっているので私のすり減ったスタッドレスタイヤでは怖かったよ。
小淵沢まで50キロ制限の高速道路を50キロで走って帰ってきんだけど、諏訪南から小淵沢までの下りは特に緊張したよ。
100キロ近くで走っている車もいるんだけど走行車線はゆっくり走る車がけっこうたくさんいた。
来シーズンはタイヤ交換しなければ。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/22(月) 14:46:08|
  2. 大糸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大糸線5

 3月7日、朝から雪。

 南小谷中土間から撮影開始。423D。前日とは場所を変えて踏み切り脇で撮影。
ふと気がつくと隣は昨夜平岩で三脚を並べて撮った人だった。


 426D。後追いで撮影。雪が激しく雪にピントが合ってしまう。
0114.jpg

 425Dとして戻ってくる。
0115.jpg

 428Dまで2時間近くある。車の中で一眠りしながら待つ。
ここも前日と同じ。雪が降っていて風景が変わって見える。
0116.jpg

 また同じ場所で427Dを撮る。今度は正面から。ぎりぎりに行ったのですでに20人ほどいてその前にしゃがんで撮影。
0117.jpg

 427Dを追いかける。新潟県側に入り、平岩でみぞれ、頚城大野では雨だった。
根知頚城大野間の平沢第2踏切、逆S字カーブのところである。
やはり10数人のファンがいてここでも前にしゃがんで撮らせてもらう。
0118.jpg

 近づいてから撮る。右側のボックスが入ってしまったのでトリミングしている。
0119.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/21(日) 21:22:36|
  2. 大糸線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

戸塚子

Author:戸塚子
戸塚ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

戸塚 (100)
東海道線・横須賀線 (469)
JR (192)
私鉄・第3セクター (132)
根岸線 (113)
江ノ電 (42)
小田急線 (124)
京浜急行 (36)
箱根登山鉄道 (31)
東急電鉄 (19)
長野電鉄 (57)
しなの鉄道 (20)
御殿場線 (11)
信越本線 (51)
中央東線 (104)
中央西線 (46)
大糸線 (10)
飯田線 (7)
岳南鉄道 (6)
東北 (109)
羽越本線 (22)
北陸の鉄道 (83)
高山本線 (20)
横浜 (103)
藤沢湘南 (84)
鎌倉 (11)
神奈川 (45)
東京 (118)
信州 (67)
関西 (25)
山陰山陽の鉄道 (55)
九州の鉄道 (48)
旅 (13)
風景 (143)
温泉 (10)
Country Music (9)
写真・カメラ (10)
パソコン (8)
北海道 (118)
庭の木や草 (3)
海外 (34)
ノンジャンル (38)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR