戸塚ブログⅢ

戸塚のこととか鉄道のことなどつれづれに綴っていきます。

どうなる岳南鉄道

 岳南鉄道の貨物輸送は3月末で休止ということがすでに発表されている。
JR貨物が休止方針を変えていないため岳南鉄道の貨物輸送はこのまま廃止となるだろう。
岳南鉄道では、貨物輸送が鉄道事業の収入の約4分の1を占めているので貨物収入の4300万円(11年3月期)がなくなると赤字幅の拡大は必至。となると旅客事業のほうの存続も危ぶまれている。

 現在、岳南鉄道の貨物輸送を利用しているのは、富士市内に工場を持つ日本大昭和板紙1社のみ。
JR貨物は吉原駅での連絡運輸休止に伴い、同駅での貨物の取り扱いも休止する方針のため、日本大昭和板紙は隣のJR貨物富士駅までのトラック輸送を試験的に始めている。

 日本大昭和板紙吉永工場の最寄り駅の比奈駅。
以前載せたのと似た写真だけど違うカットね。
4874.jpg

 比奈では日中入れ換えが見られる。
4875.jpg

 入れ換えに使用されているのはED501。1928年、川崎造船所製、元上田温泉電軌(現・上田電鉄)。
4876.jpg

 入れ換え中のED501。
4877.jpg

 撮る方も行ったり来たり忙しいよ。
4878.jpg

 さて、新聞記事によると、1月18日、富士市公共交通協議会が開かれ、貨物輸送の休止で経営悪化が懸念される岳南鉄道について議論したらしい。同協議会は「事業者の自助努力と行政の適切な関与によって存続すべき」との意見をまとめた。今後は、富士市が岳南鉄道に支出している年間2000万円の支援金増額や、支援の枠組みが焦点となる。
 同協議会事務局からは、岳南鉄道を廃止して代替バスを運行した場合、運行経費が年間で約1億7200万円の削減につながる一方、移動時間が約10分延びて約1億9200万円の損失になるとの試算が示された。

 入れ換え中のワム80000。
4879.jpg

 富士市内の公共交通利用者の3人に1人が岳南鉄道を利用しており、市民ニーズがあり、収支率が他の鉄道事業者と比較しても高く、経営努力がなされている。また、富士市にもたらす社会的な価値が赤字を上回る――との意見が出されるとともに、委員から存続を求める声が相次いだとのこと。

 比奈駅ホームから。
4880.jpg

 21日には沿線の高校生が、存続を求める署名活動を岳南鉄道の全10駅で行ったとのこと。沿線でも存続に向けて動いているようだ。

 吉原に着く直前に車内から待機中の比奈行き貨物列車。
富士山バックの貨物列車を撮ってないんだよ。撮りに行きたいんだけど平日になかなか休めない。
4881.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/23(月) 21:47:27|
  2. 岳南鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岳南鉄道 その5

 比奈から吉原へ向かう。これは岳南原田駅。ここも木造駅舎が残っている。


 次が本吉原。
3197.jpg

 吉原駅でスナップ。7000系の運転席。
3198.jpg

 午後の吉原駅。乗客は数人。
3199.jpg

 岳南の吉原駅。硬券入場券を買った。
3200.jpg

 改札口。昔のままだね。
3201.jpg

 JR吉原駅北口の外れにある。
左の階段を上ればJR駅に直接行くことができる。
3202.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/10(日) 23:06:11|
  2. 岳南鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岳南鉄道 その4

 久しぶりに岳南鉄道の続き。

 岳南富士岡から比奈まで歩いてきた。ED501が入れ換えをしていた。


 しばらく動かなかったので踏み切り脇の廃車群を見る。
いずれも元小田急の車両らしい。物置代わりらしいがボロボロである。
3187.jpg

 岳南江尾行き。乗客はまばらである。
3188.jpg

 比奈駅の改札から見ていたらED501が動き出した。
3189.jpg

 上の写真を撮ってから急いで踏切へ移動。
ワムを2両解放した。こんな入れ換えを見るのも久しぶりである。
3190.jpg

 入れ換え中はしばらく踏切は閉じたまま。
3191.jpg

 また元の位置に戻る。ツリカケサウンドがいいねえ。
3192.jpg

 手動のポイント切り替え器。入れ換えの時にこれでポイントを切り替え。
3193.jpg

 線路脇には古いレールとポイント切り替え器があった。
3194.jpg

 切符を買ってホームに行く途中正面から撮った。
3195.jpg

 先日の長野電鉄をアップしました。いずれこちらのブログでもアップします。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/09(土) 19:41:49|
  2. 岳南鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岳南鉄道 その3

 岳南鉄道続き。岳南富士岡。

 研修設備があるのでいったん下車して撮影。
これは元豊川鉄道デキ52。豊川鉄道国有化後は国鉄デキ52、後ED291となり1959年岳南鉄道にやってきた。現在休車中でここに留置されている。


 ホーム側から駅舎。通勤通学時間帯のみ駅員が配置される。
3174.jpg

 乗ってきた吉原行きと比奈で交換した岳南江尾行きが来た。
3175.jpg

 下車客が1人。
3176.jpg

 駅付近の道路から富士山。さて、ここから比奈まで歩いてみた。
線路に沿った道が無くちょっと遠回り。
3177.jpg

 工場の煙突が見える住宅地。左の家は閉鎖された町工場みたい。
3178.jpg

 この向こうに線路があるんだけど道はこんなに離れている。
地図を見ると興亜工業の煙突かな。
3179.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/04(月) 18:04:43|
  2. 岳南鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岳南鉄道 その2

 今日も暑かったねえ。何か撮りに行こうと思ったけど今日は留守番。

 岳南鉄道の続き。
終点の岳南江尾駅をホーム側から。吉原からわずか9.2kmである。
後ろに新幹線の高架が見える。


 昼間はここに留置されている8000系。
正面がちに撮りたかったんだけどいっしょに下りたテッチャンらしき若い兄ちゃんがホームの真ん中からどいてくれなかったんだよ。その兄ちゃんは私がマックスバリューへ行って戻ってきたときにまだ同じ所に立っていた。なぜ?
3157.jpg

 無人駅で駅内が自転車置き場になっている。なっているっていっても勝手に置いているのかこういう利用を許可しているのかわからないけど。
3160.jpg

 駅構内はずれから8000系。左が駅舎。
3158.jpg

 駅前にある三弘紙業の工場。
駅周辺は他にもいろいろな工場や住宅地がある。
3159.jpg

 近くにマックスバリューがあったので食料を買いに行く。
新幹線の高架をくぐると富士山が見えた。
3161.jpg

 振り返ると道の向こうに駅。
3162.jpg

 で、これがマックスバリューで買ったランチパック「富士宮やきそば風」。
中身を写すために半分食べました。ま、おいしいんだけど焼きそばにマヨネーズをかけない私にはちょっと・・・だったよ。
3163.jpg

 ホームに戻って8000系を撮る。花壇が整備されてきれいなホームである。
3164.jpg

 アガパサンサスに混じってもうコスモスが咲いている。
3165.jpg

 ほら、コスモスだけ撮ると秋みたい。
このときもこれに乗ってきた乗りテツさんが下りてきてずっと電車の近くにいてさ、その人が再び乗ってから急いで撮ったんだよ。こっちがカメラを構えているのをみても平気な顔して電車の前に立ってるんだよ。写真を撮るでもなく車両を調べるでもなく駅をみるわけでもなくぼーっとね。おいおい、テッチャンならちょっと察してよって思ったんけど、まあ撮れたからいいんだけどね。なんか、よくわかりません。
3166_2.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/02(土) 16:45:20|
  2. 岳南鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

戸塚子

Author:戸塚子
戸塚ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

戸塚 (100)
東海道線・横須賀線 (469)
JR (192)
私鉄・第3セクター (132)
根岸線 (113)
江ノ電 (42)
小田急線 (124)
京浜急行 (36)
箱根登山鉄道 (31)
東急電鉄 (19)
長野電鉄 (57)
しなの鉄道 (20)
御殿場線 (11)
信越本線 (51)
中央東線 (104)
中央西線 (46)
大糸線 (10)
飯田線 (7)
岳南鉄道 (6)
東北 (109)
羽越本線 (22)
北陸の鉄道 (83)
高山本線 (20)
横浜 (103)
藤沢湘南 (84)
鎌倉 (11)
神奈川 (45)
東京 (118)
信州 (67)
関西 (25)
山陰山陽の鉄道 (55)
九州の鉄道 (48)
旅 (13)
風景 (143)
温泉 (10)
Country Music (9)
写真・カメラ (10)
パソコン (8)
北海道 (118)
庭の木や草 (3)
海外 (34)
ノンジャンル (38)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR