戸塚ブログⅢ

戸塚のこととか鉄道のことなどつれづれに綴っていきます。

北海道東北・夏の乗り鉄合宿顛末記 No.29

 ちょっと早めにホームに入って並んだ。スーパー白鳥は自由席が2両なんだよ。けっこう並んでいたけど余裕で座れた。
15445.jpg

 座席を確保した後写真を撮る。
15446.jpg

 この駅名票は新幹線ができても変わらないね。
15447.jpg

 市街地を抜けるとすぐ海が見えてきた。天気がよく本州が見える。大間のあたりかな。
15448.jpg

 木古内で特急の通過待ち。このスーパー白鳥24号は交換はないはずなんだけど遅れていたんだ。
15449.jpg

 停車時間があるとわかってテッチャンが数人降りてきた。といってもうちの若い衆だけど。
15450.jpg

 青函トンネル最深部付近。お客さんの一人が一番深いところを通るのはいつ?って車掌さんにきいてたよ。
15451.jpg

 青森県。本州に戻ってきたよ。これだけでも北海道と違うような・・・
15452.jpg

 蟹田停車。
15453.jpg

 約2時間で青森に到着。
15454.jpg

 青森りんごのお出迎え。
15455.jpg

 私にとってのスーパー白鳥の乗り納めだ。 さてまだ先は長いよ。
15456.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/02(金) 20:08:51|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道東北・夏の乗り鉄合宿顛末記 No.28

 晴れて日が射してきたのでもうちょっとここで撮影続行。8000形が多いね。


 撮影後急いで青柳町電停へ。今のが戻ってくるのでそれに乗る。
15390.jpg

 すぐ次の宝来町で下車。青柳町電停から坂を下った方が早かったよ。こっちから坂を撮ると山バックで撮れるんだ。
15391.jpg

 1本撮って宝来町電停に戻って駅前方面行きを待つ間にもうちょっと撮影。
15392.jpg

 電停ホームから撮影。せっかく青空が見えてきたのに函館市電撮影は終了。このあと久慈まで行くんだよ。
15393.jpg

 駅前電停で信号渡って振り返って撮って荷物を預けたホテルに急ぐ。
15394.jpg

 昨夜停まったホテル・シャロームイン2。宿泊費は安いけど気持ちのよいホテルだったよ。
15395.jpg

 荷物を受け取って函館駅へ。2003年に完成の駅舎。ずいぶん立派だね。でも昔の駅が懐かしいよ。
15396.jpg

 2004年、函館駅前土地区画整理事業完成記念のモニュメント。親が子を守っている姿みたいだね。
15397.jpg

 駅の壁面に北海道新幹線H5系だ。開業は来年3月26日に決まったね。
15398.jpg

 8月16日はお盆休み最後の日曜日だったのでお客さんがずいぶん多かった。ここから青森まで特急券だけで行くには自由席じゃないといけないのでちょっと早めにホームに入って並ぼう。北海道東日本パスは函館青森間は自由席特急券だけで乗れるんだ。
15399.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/01(木) 20:35:10|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道東北・夏の乗り鉄合宿顛末記 No.27

 大三坂。石畳が美しいということなどから日本の道百選に選ばれている。
15370.jpg

 ちょっと歩いて十字街。唯一残った800形812。
15371.jpg

 谷地頭まで乗る。ここでは青柳町の坂を撮る。谷地頭電停からもう坂になっている。 
15372.jpg

 電車を撮っているとおばちゃんが目の前を・・・。まあ車も少ないからね。横断歩道が無くても、ね。
15373.jpg

 歩道に渡ってちょっとエキゾチックな家々の前を通って坂を登る。
15374.jpg

 坂の途中から坂のてっぺんにある青柳町電停を撮る。
15375.jpg

 坂をゆっくり下りてくる8010。
15376.jpg

 谷地頭電停俯瞰。そんなに距離があるわけではないが電車が走る勾配としてはけっこう急。
15377.jpg

 犬の散歩中。散歩するにもそんなに暑くないし北海道はいいね。
15378.jpg

 今度は715。さっきと位置を変えて真正面になるように撮ってみた。
15379.jpg

 8000形も710形も吊り掛け車でいい音がする。電車は坂を下りる途中にあるこのカーブの手前でいったん停まる。安全運転だね。
15380.jpg

 1976年の米坂線をアップしました。こちらからどうぞ。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/30(水) 20:15:08|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道東北・夏の乗り鉄合宿顛末記 No.26

 今度は八幡坂から函館港を見下ろす。遠くに見える船は函館市青函連絡船記念館摩周丸。
15359.jpg

 道路の反対側からだと摩周丸はよく見えるが木が邪魔で電車にかかってしまう。
15360.jpg

 これが八幡坂。かつてこの坂を登り切ったところに函館八幡宮がありそれが名前の由来。今は登り切ったところには函館西高校がある。
15361.jpg

 八幡坂を下りて函館港。向こうに見えるのが摩周丸。
15362.jpg

 函館西波止場。海鮮市場らしい。電車を撮りに来たので行ってない。
15363.jpg

 新島襄のブロンズ像。新島襄はここ函館から密出国しアメリカに渡った。
15364.jpg

 函館港の交差点から八幡坂を見る。
15365.jpg

 電車通りに戻るとちょうど旧塗色車がきた。ラッピング車だったが広告期間終了の2013年1月からこの塗色。
15366.jpg

 八幡坂と723。
15367.jpg

 同じく八幡坂と8006。
15368.jpg

 これは旧金森洋物店。北海道指定有形文化財となっている。
15369.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/29(火) 20:05:07|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道東北・夏の乗り鉄合宿顛末記 No.25

 乗り鉄合宿も4日目になるとさすがに疲れてくる。この日(16日)は午前中函館で自由行動の日。ホテルに荷物を預かってもらいホテルを出たのは7時半だった。案内所で1日券を買って駅前から電車に乗る。
15341.jpg

 道路を渡って・・・
15342.jpg

 同じ電車に乗って末広町下車。電停で後追いで撮る。ここからもちょっと相馬株式会社が見える。
15343.jpg

 基坂。坂の多い函館で特に有名な2つの坂のうちの1つ。函館市街地の道路の基礎となった坂であり、道路を作る際の里程元標が立っていたことから命名された。
15344.jpg

 この坂の上に元町公園、旧函館区公会堂や旧イギリス領事館がある。これは旧函館区公会堂で大正時代の西洋建築。
15345.jpg

 基坂と旧函館区公会堂をバックに市電を撮る。
15346.jpg

 次の電車が来るまでちょっと坂を登ってみる。 旧イギリス領事館、1913年の竣工から1934年までイギリス領事館として使用された。1992年から一般公開されている。
15347.jpg

 レストランや喫茶室もあってイギリス気分を味わえるかも。
15348.jpg

 上から相馬株式会社を見る。
15349.jpg

 1913(大正2)年建築のルネサンス風建築で伝統的建造物。相馬哲平が1863(文久3)年に米穀商「相馬商店」として開業。後に、漁業の仕込みや土地への投資、不動産抵当などの金融業へ事業転換し、旧函館区公会堂をはじめとする、町の整備に私財を投じてきた。現在は、主に不動産賃貸業。
15350.jpg

 基坂から八幡坂へ移動。ここは弁天末広通り。ここにも古そうな建物があった。
15351.jpg

 函館市電こちらもどうぞ。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/28(月) 20:07:34|
  2. 北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

戸塚子

Author:戸塚子
戸塚ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

戸塚 (104)
東海道線・横須賀線 (491)
JR (209)
私鉄・第3セクター (134)
根岸線 (128)
江ノ電 (42)
小田急線 (125)
京浜急行 (36)
箱根登山鉄道 (34)
東急電鉄 (19)
長野電鉄 (57)
しなの鉄道 (20)
御殿場線 (11)
信越本線 (51)
中央東線 (108)
中央西線 (51)
大糸線 (10)
飯田線 (14)
岳南鉄道 (6)
東北 (109)
羽越本線 (22)
北陸の鉄道 (83)
高山本線 (20)
横浜 (149)
藤沢湘南 (84)
鎌倉 (16)
神奈川 (46)
東京 (122)
信州 (70)
関西 (25)
山陰山陽の鉄道 (78)
九州の鉄道 (48)
旅 (27)
風景 (148)
温泉 (11)
Country Music (9)
写真・カメラ (11)
パソコン (8)
北海道 (118)
庭の木や草 (3)
海外 (34)
ノンジャンル (43)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR