戸塚ブログⅢ

戸塚のこととか鉄道のことなどつれづれに綴っていきます。

長崎とんぼ返り顛末記 7

 さっき天気予報見てたら長崎でも積雪だって。
私が行った2日も寒い日で北部の方では朝は雪がちらついたらしい。
子供のスマホに友達からLINEがあったんだよ。

さて、俯瞰場所から国道34号線を通って大村駅へ行ってみた。
大村駅はクリスマスのイルミネーションで飾られていた。


 下校の高校生が大勢いた大村駅。
14024.jpg

 昼過ぎに佐世保に行った国鉄色キハ66が戻ってきた。曇っているので相当暗い。
14025.jpg

 発車を流してみたけど失敗。
14026.jpg

 列車が行ってしまっても駅構内にはまだけっこう人がいる。
夕方は大村長崎間はわりと列車本数も多いからね。
14027.jpg

 レンタカーを返却して車で長崎空港へ送ってもらったあとお土産を買う。
14028.jpg

 お土産と夕ご飯を買ってセキュリティを通って搭乗口で待つ。
14029.jpg

 搭乗待ちの間にご飯を食べて写真を撮る。帰りはANAだよ。
14030.jpg

 帰りは非常口座席。足下が広いのでここを予約したんだ。目の前には客室乗務員の席がある。
スカイマークに比べて制服もしっかりしてるし行動もきびきびしてるという印象。
14031.jpg

 珈琲をいただく。珈琲を飲んでもすぐ寝ちゃったよ。
14032.jpg

 羽田到着。帰りは直行便だったので1時間ちょっとで着いたよ。
14033.jpg

 車を反対側に置いたので循環バスで移動。車を置いておくと帰りは楽だよ。
14034.jpg




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/17(水) 21:45:39|
  2. 九州の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長崎とんぼ返り顛末記 6

 駅舎のホーム側の駅名票。これも昔はよく見たね。


 シンプルな昔ながらの駅名票。
14014.jpg

 雨が上がって海の方に日が射してきた。
なかなか劇的な光線具合になった。
14015.jpg

 シーサイドライナーは通過。
14016.jpg

 駅の向こう側にキレイに日が当たっていた。
14017.jpg

 通過後千綿駅はまた日が陰ってしまった。
でも大村湾の沖には日が射していた。
14018.jpg

 またぽつりぽつりと雨が降ってきた。彼杵交換で来たシーサイドライナー。
14019.jpg

 再び曇り写真。
14020.jpg

 後追いでも曇り写真を撮っておしまい。
14021.jpg

 でも、西の空がちょっと明るくなってきたのでもう一度俯瞰場所へ。
空は明るいんだけど線路の位置は暗い。列車が来る頃には相当暗くなってしまった。
14022.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/16(火) 21:44:53|
  2. 九州の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長崎とんぼ返り顛末記 5

 ワゴンRに付いているナビで当たりを付けて高いところへ登ってみた。
天気はイマイチというか雨が降ってきたけどいい眺めだ。
とってもラッキーなことに国鉄色のキハ66が来たよ。


 だいぶ暗いので青いのは目立たないよ。
14004.jpg

 防波堤がなければ海のところで撮るとちょうどいいんだけどね。
14005.jpg

 望遠で見ると千綿駅の向こうまで見通せるけど・・・
相当霞んでいてかなりコントラストを強調している。
ざらざらになっちゃうのをさらにソフトで補正している。
14006.jpg

 上で3本撮って下へ行ってみる。
14007.jpg

 小さな漁港。なんて漁港かわからないけど里郷という集落。
14008.jpg

 港のまわりに並ぶ家々。
14009.jpg

 大村湾は奥の深い内海だからこういう小さな船でもいいのかな。
14010.jpg

 さて、木造駅舎の千綿駅。
今冬の青春18きっぷのポスター、パンフレットの写真に使われた駅。
うちに帰ってきてから駅でもらったパンフを見て気付いた。
14011.jpg

 簡易委託駅らしい。火曜日の午後だけど窓口は閉まってた。
後でよく見ると窓口に青春18のパンフが貼ってあったよ。
14012.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/15(月) 23:06:34|
  2. 九州の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長崎とんぼ返り顛末記 4

 南風崎駅南側の踏切から。
ホテルとマンションが重なって一つに見える。
手前のマンションはずいぶんくたびれているので廃業したホテルかと思った。


 電柱とかあってけっこう邪魔。
13995.jpg

 山の中という雰囲気だけど大村湾が近い。
13996.jpg

 駅舎は鉄筋コンクリート。
13997.jpg

 シンプルな駅名票。
13998.jpg

 太平洋戦争後、中国・東南アジア方面各地からの復員者・引揚者がこの駅から専用列車に乗り込んだ。佐世保港に引き揚げた人は約140万人にのぼる。
13999.jpg

 次は海沿いの松原千綿間。
後で調べたらけっこう有名な撮影地らしい。
14000.jpg

 最寄りのバス停。さいぬきた、と読むらしい。
14002.jpg

 撮影地は国道34号線沿いにある。松原駅からだと1.5kmくらい。
14001.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/14(日) 23:09:28|
  2. 九州の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大村線


ここで写真撮った。






テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2014/12/02(火) 13:21:29|
  2. 九州の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

戸塚子

Author:戸塚子
戸塚ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

戸塚 (103)
東海道線・横須賀線 (490)
JR (209)
私鉄・第3セクター (133)
根岸線 (127)
江ノ電 (42)
小田急線 (125)
京浜急行 (36)
箱根登山鉄道 (34)
東急電鉄 (19)
長野電鉄 (57)
しなの鉄道 (20)
御殿場線 (11)
信越本線 (51)
中央東線 (108)
中央西線 (50)
大糸線 (10)
飯田線 (13)
岳南鉄道 (6)
東北 (109)
羽越本線 (22)
北陸の鉄道 (83)
高山本線 (20)
横浜 (138)
藤沢湘南 (84)
鎌倉 (12)
神奈川 (46)
東京 (121)
信州 (70)
関西 (25)
山陰山陽の鉄道 (78)
九州の鉄道 (48)
旅 (27)
風景 (145)
温泉 (10)
Country Music (9)
写真・カメラ (11)
パソコン (8)
北海道 (118)
庭の木や草 (3)
海外 (34)
ノンジャンル (43)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR