戸塚ブログⅢ

戸塚のこととか鉄道のことなどつれづれに綴っていきます。

冬の東北乗り鉄合宿 47

 坂町では乗り換え時間が12分あるのでまた外へ出てみた。ちょっと明るくなった駅前通り。
20281.jpg

 ちょっと明るくなった坂町駅。
20282.jpg

 駅構内にあるこれは給水塔の名残?昔はキューロクがいたからね。
20283.jpg

 除雪車の先頭部だけが見える車庫。
20284.jpg

 羽越本線をちょっと走って加治。
20285.jpg

 白新線に入って豊栄。豊栄市は2005年に新潟市に吸収合併。
20286.jpg

 新潟に到着。越後線もE129系が主流になっている。
20287.jpg

 ちょっと時間があるので外へ出てみよう。
20288.jpg

 バスの連接車だ。新潟交通の「ツインくる」っていうやつだね。
20289.jpg

 萬大橋まで行く時間はない。若い衆の何人かは萬大橋を見に行くといっていた。
20290.jpg

 駅周辺をちょっと歩く。遠くへは行けないのですぐ近くをちょっと。
20292.jpg

 このあと亀田へ115系を撮りに行くので駅へ戻る。
20291.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/03/03(金) 18:33:36|
  2. 羽越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の東北乗り鉄合宿 41

 駅前通りをちょっと歩いてみようか。
20212.jpg

 坂町はほとんど歩いたことがないんだよね。
駅近くに高い建物もなく商店街らしいものもないね。ちょっと離れたところにはショッピングセンターはあるようだ。
20213.jpg

 雪はないけど結構寒い。
20214.jpg

 食堂いこいとか旅館いずみやっていうのがあるね。
20215.jpg

 若い衆から115系が来ると聞いたのでホームに入ろう。
20216.jpg

 来たのはN-9編成、新潟経由内野行き。
20217.jpg

 米坂線はこれを待って発車する。ほんとは反対側ホームから撮りたかったんだけどそこまでの余裕はない。
20218.jpg

 さて、これから若い衆は米坂線往復、私はどこか途中下車して写真を撮る。
米坂線は坂町を出ると荒川沿いを走るようになる。荒川には白鳥がいた。
20219.jpg

 越後大島。
20220.jpg

 2008年には米沢からこのあたりまでキハ58を撮りに来たなあ。
胎内ダムから飯豊連峰に登ったときもこのあたりを車で走っている。
20221.jpg

 関川村役場がある越後下関。
このあたりは荒川温泉郷で雲母温泉、湯沢温泉、高瀬温泉、鷹の巣温泉などがある。
20222.jpg

 このうち高瀬温泉に泊まったことがある。
どんな旅館だったかほとんど覚えていない。住宅地の中にあったような・・・
列車交換ののち発車。
20223.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/25(土) 19:24:15|
  2. 羽越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の東北乗り鉄合宿 40

 今回の乗り鉄合宿最終日の12月30日。
駅への途中に諏訪神社がある。二年参りの垂れ幕がかかっていた。
20202.jpg

 というわけで駅へ行く前にちょっとお参りをする。
20203.jpg

 この日の朝ははちょっとゆっくりだったのでもう明るくなっている。
その昔、赤谷線に乗りに来たときに新発田の町を歩いたがやはり雪の時期だった。
20204.jpg

 乗るのは下り方面。米坂線を目指す。坂町には宿がなかったので新発田に泊まったんだよ。
20205.jpg

 下り酒田行きはキハ110だった。坂町までは30分弱。
20206.jpg

 米坂線の米沢行きはキハ112。
20207.jpg

 新潟行きはE129系。
20208.jpg

 乗り換え時間が30分ほどある。
20209.jpg

 外へ出てみよう。普通の鉄筋の駅舎だ。
20210.jpg

 7時を過ぎているが暮れの30日なので人通りが少ない駅前通り。寒々しい雰囲気。
20211.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/24(金) 18:56:10|
  2. 羽越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の東北乗り鉄合宿 39

 村上では停車時間が十分あるので外にも出てみた。
20181.jpg

 2005年にレトロ調にリフォームされた村上駅舎。
20182.jpg

 羽越本線は村上から南側が直流、北側が交流となっていて間島駅との間にデッドセクションがある。
20183.jpg

 我々の乗っているのは気動車なので関係ないけど。
20184.jpg

 村上市の三面川はサケの遡上する川として知られる。
三面川沿いの三面川中州公園に隣接してイヨボヤ会館というのがある。
日本で初めてのサケの博物館だ。イヨボヤというのは村上の方言でサケのこと。
鮭の産卵行動とかも見ることができるんだよ。
また、村上市の日本海岸には瀬波温泉がある。羽越本線を撮りに来たときに入った。
瀬波水族館という小さな水族館があったが閉館されてしまった。かなり昔に研修で訪れたことがあるんだ。
20185.jpg

 酒田から3時間で新発田に到着。
20186.jpg

 停まっているのはいなほじゃなくて快速らくらくトレイン村上。
乗車整理券310円で乗ることができるお得な列車。
20187.jpg

 2014年に外壁を城下町をイメージしたなまこ壁風にするなどの改装が施された。
20188.jpg

 この日泊まったのは駅から7,8分のホテル丸井。遅い時間なのでコンビニで食料を調達してからチェックイン。
20189.jpg

 翌日の変更になった行程の確認をして早めに寝よう。さすがに疲れてきたよ。
20190.jpg

 新潟県まで来ると雪は少ない。
年が明けてから相当降ったみたいだが年末はそうでもなかった。これで3日目の終了。
20191.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/23(木) 18:51:46|
  2. 羽越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の東北乗り鉄合宿 38

 鶴岡に着いた。酒田行きは新潟色のキハ48だった。
20170.jpg

 数分停車するのでいろいろ撮る。
青春18きっぷに下車印を集めているものがいてちょっとの停車でも改札にいってる。
20171.jpg

 我々の乗っている新発田行き。
20172.jpg

 まだ入ったことがないあつみ温泉。
20173.jpg

 鼠ヶ関を過ぎ新潟県に入った。越後寒川。
線路は日本海に沿って走っているが暗くて海は見えない。
20174.jpg

 桑川で8分ほど停車。
20176.jpg

 暗いけどISO6400で撮る。
20175.jpg

 いなほ9号と交換。
20177.jpg

 村上に到着。18分も停車する。115系が停まっていたので早速撮りにいく。
20178.jpg

 N-5編成だった。
20179.jpg

 暗くてぶれてしまうので何枚も撮って時間がかかってしまった。
これはけっこう明るめに仕上げている。
20180.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/22(水) 18:26:17|
  2. 羽越本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

戸塚子

Author:戸塚子
戸塚ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

戸塚 (103)
東海道線・横須賀線 (490)
JR (209)
私鉄・第3セクター (133)
根岸線 (127)
江ノ電 (42)
小田急線 (125)
京浜急行 (36)
箱根登山鉄道 (34)
東急電鉄 (19)
長野電鉄 (57)
しなの鉄道 (20)
御殿場線 (11)
信越本線 (51)
中央東線 (108)
中央西線 (50)
大糸線 (10)
飯田線 (13)
岳南鉄道 (6)
東北 (109)
羽越本線 (22)
北陸の鉄道 (83)
高山本線 (20)
横浜 (138)
藤沢湘南 (84)
鎌倉 (11)
神奈川 (45)
東京 (121)
信州 (70)
関西 (25)
山陰山陽の鉄道 (78)
九州の鉄道 (48)
旅 (27)
風景 (145)
温泉 (10)
Country Music (9)
写真・カメラ (11)
パソコン (8)
北海道 (118)
庭の木や草 (3)
海外 (34)
ノンジャンル (43)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR