戸塚ブログⅢ

戸塚のこととか鉄道のことなどつれづれに綴っていきます。

広島遠征顛末記 24

 狩留家の次の上深川から県道70号線に入り広島東ICから山陽道に入った。
広島空港最寄りの河内ICまでは30kmほどである。
広島空港は霧の多い空港で計器着陸装置(ILS)が設置されている。下から見るとけっこう高い。
この下を通ってニコニコレンタカーの事務所へ向かう。
21949.jpg

 レンタカーを返して空港へ送ってもらう。走行距離は700kmちょいだったよ。
もみじまんじゅうを買って自宅へ送ってもらう。スーツケースはさっさと預けちゃった。
21950.jpg

 まだ明るいうちに飛行機を撮りにデッキへでようとしたら金を取るんだよね。
21951.jpg

 こんなところ。料金は100円。
21952.jpg

 明るいうちにちょっと撮って・・・
21953.jpg

 食事でもとろうか。
21954.jpg

 広島といえばカキだよね。ってことでカキフライ定食。いいお値段なんだよ、これが。
21955.jpg

 腹がふくれたところで空港ラウンジで一休み。ドリンクサービス付きで私は一応無料で利用できる。
新聞も週刊誌もあるのでゆっくり休ませてもらった。
21956.jpg

 さて時間が迫ってきたので保安検査場へ。日曜日の夕方でけっこう混んでいる。
21957.jpg

 予約したのは20時35分発、ANA688便。
21960.jpg

 これ。
21958.jpg

 途中うとうととしながらも大阪湾は確認。
21962.jpg

 羽田まで迎えに来てもらって無事帰宅。飛行機は速いね。
これにて8月25日~27日の遠征記はおしまいです。
21963.jpg

 いつものようにだらだらとした顛末記におつきあいいただきありがとうございます。
本編へのリンクをもう一度こちらに貼り付けておきますね。

芸備線本編こちら
三江線本編こちら
木次線本編こちら




テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/18(水) 18:14:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

広島遠征顛末記 20

 もう1カ所の棚田に行ってみよう。
口羽の古い街並みを通っていく。毛利氏の家臣、口羽氏が城主だったところだ。
21919.jpg

 こんな奥に田んぼがあるの?というような道をたどると・・・
21910.jpg

 平佐という集落がある。
21911.jpg

 立派な農家がある。
21912.jpg

 バス停がある。邑南町営バスが運行されているようだ。
21913.jpg

 うっそうとしたところを通り抜けてきただけにずいぶん明るく感じる。
21914.jpg

 もうちょっと高いところに行ってみよう。
21915.jpg

 谷の下のほうは耕作が放棄されているようでこの上の方だけみたい。
21916.jpg

 上の方が開けていて日当たりもよさそうだ。
21917.jpg

 ここの棚田でも棚田オーナーを募集しているみたいだよ。
21918.jpg


テーマ:棚田 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/14(土) 18:01:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

広島遠征顛末記 19

 まだだいぶ時間があるので口羽の奥にある棚田を見に行こう。
まず、神谷(かんだに)棚田。ちゃんと案内表示がある。
21903.jpg

 棚田入口にある石州瓦の農家。
21904.jpg

 坂を登っていくと棚田が広がる。
21905.jpg

 ここの棚田は砂鉄採集作業の過程から出る大量の土砂を利用して形成されたと考えられているらしい。
21906.jpg

 1999年に神谷地区の棚田は農林水産省の「日本の棚田百選」に認定された。
21907.jpg

 ここでは棚田オーナーを募集してるよ。
1年契約で田植えや稲刈りを体験できるんだって。でも遠いよな。
21908.jpg

 口羽の街並みを通ってもう一つの棚田へ行ってみよう。
21909.jpg


テーマ:棚田 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/13(金) 18:07:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

広島遠征顛末記 18

 11時の列車までかなり時間が空くので口羽にいってみようか。
口羽は去年の乗り鉄合宿の際に乗った422Dが30分停車だったので駅周辺を歩いている。
21894.jpg

 さて、去年は下から見ただけの延命寺に行ってみよう。
21895.jpg

 道路の下にあるのが口羽駅。
21896.jpg

 吉祥山延命寺。真言宗のお寺。うしろの山全体がご神体となっている。
21897.jpg

 中国四十九薬師霊場、第三十五番札所となっている。
21898.jpg

 口羽駅。1963年三江南線の終着駅として開業。
21901.jpg

 島式1面2線のホームがある。
21899.jpg

 口羽という地名の由来は、ここを流れる江の川の支流出羽川の下流、流域の入口という意味。
21900.jpg

 待合室の時刻表と料金表。三次までは580円。
21902.jpg

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/12(木) 18:36:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

広島遠征顛末記 1

 今日から三江線、芸備線撮影記を始めるよ。いつものようにだらだらと続けますね。

 三江線の廃止が正式に決まって以来撮りに行きたいと思っていた。
昨年夏の乗り鉄合宿で全線乗ったが撮ったのは三次の鉄橋での夜景だけ。
あとは駅撮りか駅名票ばかりだったんだよ。
この夏、飛行機で行けば早くて安いじゃん、と思い航空券を予約した。
現地ではレンタカーを使えばいいんだし。
予約はスカイチケットで。行きはできるだけ早い便、帰りは遅い便を予約。
21816.jpg

 というわけで8月25日、羽田。


 羽田まで車で送ってもらって荷物を預けてチェックイン。
21714.jpg

 飛行機で行ってあとはレンタカーということで三脚、カメラ2台を持って行くことにした。
21715.jpg

 予約したのは6時50分発JAL253便広島行き。
通常は7時発なんだけど8月は6時50分発になっている。
21716.jpg

 さて、搭乗。
21717.jpg

 やっぱり飛行機に乗るときはちょっとワクワクするね。乗り慣れてないからね。
21718.jpg

 写真をけっこう撮ったよ。
21719.jpg

  8時過ぎ、予定より5分くらい早く広島空港到着。
21720.jpg

 座席が一番後ろのほうだったので最後だった。
21721.jpg

 荷物が出てくるのに時間がかかるだろうし写真を撮りながら出口へ向かう。
21722.jpg

 空港からレンタカー会社へ連絡して迎えに来てもらう。
21723.jpg

芸備線本編こちら
三江線本編こちら
木次線本編こちら


テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2017/09/24(日) 16:21:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

戸塚子

Author:戸塚子
戸塚ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

戸塚 (103)
東海道線・横須賀線 (490)
JR (209)
私鉄・第3セクター (133)
根岸線 (127)
江ノ電 (42)
小田急線 (125)
京浜急行 (36)
箱根登山鉄道 (34)
東急電鉄 (19)
長野電鉄 (57)
しなの鉄道 (20)
御殿場線 (11)
信越本線 (51)
中央東線 (108)
中央西線 (50)
大糸線 (10)
飯田線 (13)
岳南鉄道 (6)
東北 (109)
羽越本線 (22)
北陸の鉄道 (83)
高山本線 (20)
横浜 (138)
藤沢湘南 (84)
鎌倉 (11)
神奈川 (46)
東京 (121)
信州 (70)
関西 (25)
山陰山陽の鉄道 (78)
九州の鉄道 (48)
旅 (27)
風景 (145)
温泉 (10)
Country Music (9)
写真・カメラ (11)
パソコン (8)
北海道 (118)
庭の木や草 (3)
海外 (34)
ノンジャンル (43)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR