戸塚ブログⅢ

戸塚のこととか鉄道のことなどつれづれに綴っていきます。

夏の乗り鉄合宿 山陰山陽ジグザグ旅 64

 宇多野駅付近でちょっと撮る。付近は住宅地だ。
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 宇多野駅の北野白梅町方面ホーム。山間にある駅みたいな雰囲気だがあたりは住宅地。
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 そろそろ京都駅集合時刻が近いので戻ろう。
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 鳴滝から複線区間となる。
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 帰りは帷子ノ辻の1駅手前の撮影所前で降りた。
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 山陰本線の駅まで京都らしい家並みがあった。
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 山陰本線の太秦駅まで200mほど。1989年開業の比較的新しい駅。
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 山陰本線京都口の車両は221系。
昔、京都から山陰の夜行鈍行に乗った頃とはえらい違いだよ。
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 京都駅まで13分ほどの乗車。車内はかなり混雑していた。
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テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/03(木) 19:29:09|
  2. 関西
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夏の乗り鉄合宿 山陰山陽ジグザグ旅 63

 次は御室仁和寺で降りて仁和寺へ行ってみよう。
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 駅を出て真っ直ぐのところに二王門。重要文化財。
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 白書院と宸殿。
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 中門をくぐると正面に金堂。
仁和寺は世界遺産に登録されているが、建造物の国宝はこの金堂だけ。あとの国宝は仏像など。
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 重文の五重塔。
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 金堂は慶長年間造営の御所 内裏紫宸殿を寛永年間に移築したもの、らしい。
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 金堂の右奥にある経蔵。これも重文。
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 朱塗りが鮮やかな鐘楼。重文。
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 鐘楼の西側にある御影堂。
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 百日紅が暑苦しい感じ。実際夏の京都は暑い。
二王門から出るのが面倒なので西門から出て宇多野駅まで歩くことにする。
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テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2016/11/02(水) 19:12:59|
  2. 関西
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夏の乗り鉄合宿 山陰山陽ジグザグ旅 62

 せっかく京都に来たのでお寺も見ていこう。
太秦広隆寺。建立は飛鳥時代の推古天皇の11年(603年)。山号は蜂岡山。
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 山門を入ると広い境内に本堂。中学の修学旅行で来て以来だ。下からの照り返しが暑い。
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 さて、広隆寺といえば半跏思惟像の弥勒菩薩だね。
宝物館にあるんだけどこの宝物館がとにかく暗い。目が慣れるまで5分はかかる。
修学旅行で来てさっと通り過ぎるだけでは目が慣れる前に出ることになりそうだ。
いままで千年以上大丈夫だったんだからもうちょっと明るくても平気そうなんだけど。
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 太秦広隆寺駅に戻る。
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 帷子ノ辻で北野線に乗り換え。本線の電車は数分遅れたんだけど北野線は待たないんだよ。
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 ホームの端っこで1本撮って乗り込む。
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 次は鳴滝で下車。お手軽に山間の雰囲気で撮れるところだ。
ここへ来てやっと緑色の電車を撮ることができた。こっちの色のほうがいいよね。
これはモボ631形631江ノ電号。
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 モボ2001形2002。カルダン駆動車。モボ2001以外すべて吊り掛け。
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 ここまで飲まず食わずだったので腹が減った。
でもお店がなかったので鳴滝駅前にあったこのお店でお稲荷さんを買って食べた。
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 もうちょっと撮ってさらに移動。京都駅14時集合なのでけっこう忙しい。
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テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

  1. 2016/11/01(火) 19:39:20|
  2. 関西
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夏の乗り鉄合宿 山陰山陽ジグザグ旅 61

 博物館前の梅小路公園に保存されている京都市電の2001。
この2000形は全6両製造されこの2001以外は1977年京都市電全廃後伊予鉄道に譲渡され今でも現役である。
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 山陰本線の高架下を丹波口駅まで歩く。
京都鉄道博物館は京都駅からも丹波口駅からも真ん中へんであまり便利とはえない。
山陰本線がすぐ近くにあるから駅をつくればいいのにね。
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 島原西門碑。寛永年間六条柳町から移転した遊里の西門跡に建つ。
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 丹波口から1駅だけ乗る。
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 下りにもけっこう利用者がいるんだよ。
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 二条。博物館にある駅舎に変わって高架になっている。
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 近代的な駅舎だけど味気ないね。
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 二条から地下鉄東西線で太秦天神川へ。
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 嵐電天神川から嵐電に乗る。
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 嵐電の撮影地といえば太秦だ。有名な広隆寺前で撮る。
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 ラッキーなことにすぐモボ101が来た。ところで、この京紫というのが気に入らないんだけど・・・
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 緑色のは来なかった。嵐山本線には走ってないの?
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 嵐電本編こちら

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  1. 2016/10/31(月) 19:38:08|
  2. 関西
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夏の乗り鉄合宿 山陰山陽ジグザグ旅 60

 京都鉄道博物館、入館料は大人1200円。
入口を入るとエントランスに80系クハ86 1。
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 0系。
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 隣接する梅小路蒸気機関車館。
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 外にいた義経号。官営幌内鉄道開業時にアメリカから輸入された1号機関車。
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 ちょうど梅小路にいたC56160。
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 本館に入ってみよう。クハネ581形35。一度乗ってみたかったが乗ることはかなわなかった。
九州の田舎へ行く友人がうらやましかったなあ。
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 489系はついこの間まで走っていたね。
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 古いヘッドマークの展示。
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 くろしおで見たことはなかったけど上野で見たことはある。
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 クハ103-1。
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 外に展示されているEF58とEF81。
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 出口は旧二条駅舎。
明治37年に建設され日本最古級の木造駅舎といわれる。平成8年に京都市指定有形文化財に指定された。
さて、合宿最終日は京都駅14時集合で帰る予定。時間は限られているのでざっと見学して各自他のところへ散らばっていった。
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テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/30(日) 20:33:40|
  2. 関西
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