戸塚ブログⅢ

戸塚のこととか鉄道のことなどつれづれに綴っていきます。

広島遠征顛末記 23

 芸備線をもうちょっと撮影。
吉田口向原間からちょっと三次方の上川立甲立間へ移動した。
門田踏切での撮影。上りも下りも撮ることができる。
21938.jpg

 イネも実り稲刈りも始まっている。
21939.jpg

 さて、よく晴れて暑かったのだが1853Dが来るときに日が陰ってしまった。
ちょうど立ち位置を中心に半径数100mくらいの範囲だけ雲の影に入ってしまった。
21940.jpg

 背後の山には日が当たっている。
21941.jpg

 次の甲立交換で10分後に来る1836Dのときには日が当たってくれたからよかったよ。
21942.jpg

 こういう風景は日が当たらないとね。
21943.jpg

 日が当たるとこんなにきれい。
21944.jpg

 時刻は14時過ぎだが、そろそろ広島空港へ向かおう。
でも、通り道なので狩留家でも撮影。これが定番の撮り方。
21945.jpg

 川は三篠川という。太田川の支流である。
21946.jpg

 サイドから撮るとケーブルが邪魔なのでこのアングルで撮る人はあまりいない。
でもあまり目立たないよね。というわけで撮ってみた。
21947.jpg

 原寸大でみればわかるけどPCのモニターくらいの大きさだとあまりわからない。
21948.jpg




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/17(火) 18:54:42|
  2. 山陰山陽の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島遠征顛末記 22

 国道433号線は式敷から南に延びている。
式敷から数キロの高宮町のあたり。
21929.jpg

 このあたりもちょっとした棚田のようだ。
21930.jpg

 高宮町の野部というところ。
21931.jpg

 国道433号線は途中で西に転じるので県道4号線に入る。
中国道の下を抜け浅塚のあたりの風景。
21932.jpg

 最初は吉田口。写真を撮りながら来たので1826Dはギリギリになってしまった。
21933.jpg

 次のみよしライナーは三脚をたてて撮影。三江線沿線はそうでもなかったがこのあたりはかなり暑い。
21934.jpg

 よく晴れて暑くてペットボトルはすぐ空に・・・
21935.jpg

 広島色も撮りたかったのだがみんなタラコだったよ。
21936.jpg

 このあたりはまだ安芸高田市。
毛利元就の本拠地で居城郡山城があった。安芸高田市の中心部は山の向こう国道54号線沿いにある。
芸備線は吉田口から南側は県道37号線に沿っている。
21937.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/16(月) 18:34:14|
  2. 山陰山陽の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島遠征顛末記 21

 棚田を見て時間をつぶしてから石見都賀へ。
前日とちょっと立ち位置を変えて田んぼを大きく入れてみる。
この日は私1人だけだったがあとから追っかけの女性が来たよ。
21920.jpg

 ゆったり流れる江の川と石見神楽ラッピング車。
21921.jpg

 三江線の列車撮影はこれでおしまい。あとは芸備線広島口でちょっと撮ろう。
式敷から国道433号線を通れば甲立まですぐである。途中の香淀駅を見に行った。香淀駅はログハウス風の駅舎だ。
21922.jpg

 香淀駅の東方、大山地区の天皇山には後鳥羽上皇の御陵とされる。
後鳥羽上皇が承久の乱での戦いに敗れて隠岐に流され、、のちに隠岐を脱出しこの地に逃れてきたという。
21923.jpg

 香淀から式敷まで三江線は江の川に沿って約4kmあるが、国道375号線は門田トンネルで約2kmである。
香淀は三次市だが式敷は安芸高田市。こちらもログハウス風の駅舎になっている。
21925.jpg

 式敷駅は三江南線として開業した当初の終着駅である。
21927.jpg

 手前のホームは貨物用と思われるが三江線に貨物列車は走ったことがない。
21926.jpg

 これホーム跡だよね。
21928.jpg

 駅前にはヤマザキショップがあったけど閉まっていた。
21924.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/15(日) 18:08:41|
  2. 山陰山陽の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島遠征顛末記 17

 26日の夜は粕淵から国道375号線を20分ほど走り石見都賀の道の駅グリーンロード大和で寝た。
明け方はすごい寒かった。18℃くらいだったらしい。持っていたバスタオルをかけて寒さをしのいだ。
21885.jpg

 前夜はちょっと雨が降り、27日朝は霧が出ていた。
霧が出ていたのでその霧を撮れるかと思い江平に行ってみた。江平までは15分ほど。
でも列車が来る頃にはだいぶ霧が晴れてしまった。ここも寒かったよ。
この列車は三次始発の422D江津行きで2016年夏の乗り鉄合宿で乗っている。
21886.jpg

 江平駅の三次方には田んぼ。
21887.jpg

 江平駅の口羽方に集落がある。平地がなく急斜面にへばりつくように家が建っている。
21888.jpg

 江平駅に停車中。
21889.jpg

 浜原発の三次行きを後追いで撮ってこれを追いかける。
21890.jpg

 前日と同じ作木口香淀間の撮影地。距離がなく時間稼ぎができなかったので三脚を立てる余裕はない。
21891.jpg

 このときはちょっとアップ気味に撮ってみる。
21892.jpg

 次の三次行きまで1時間半ほどあるので香淀方の鉄橋が見えるところに車を停めうとうとする。
相変わらず寒く霧雨が降ってきた。いちおう三脚をたてての撮影。
21893.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/11(水) 18:55:34|
  2. 山陰山陽の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島遠征顛末記 16

 石見梁瀬駅。県道側からは入れない。
21875.jpg

 手前の線路が廃止され1面1線になっている。
21876.jpg

 木製のラッチの名残があった。切符は売っていない。
21877.jpg

 駅前の道路沿いには家が建ち並ぶ。
21878.jpg

 18時過ぎの列車は太陽が山の端に隠れてしまった。
21879.jpg

 5分前まで日が当たってたんだけど・・・
21880.jpg

 ほら駅のあたりはまだ日が当たっている。
21881.jpg

 8月26日のお風呂は粕淵にあるゴールデンユートピアおおちのお風呂。
21882.jpg

 いちおう温泉で含弱放射能・ナトリウム炭酸水素塩泉。入浴料は500円。
と思ったらお風呂から出たとき受付の人に呼び止められて26日はお風呂の日ってことで半額ですって250円返してくれた。
21883.jpg

 お風呂から出るとすっかり暗くなっていた。
近くで夕食を食べようと思ったんだけどお店はないしあってもやってなかったりで結局コンビニ弁当になっちゃったよ。
21884.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/10/10(火) 18:39:23|
  2. 山陰山陽の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

戸塚子

Author:戸塚子
戸塚ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

戸塚 (104)
東海道線・横須賀線 (491)
JR (209)
私鉄・第3セクター (134)
根岸線 (128)
江ノ電 (42)
小田急線 (125)
京浜急行 (36)
箱根登山鉄道 (34)
東急電鉄 (19)
長野電鉄 (57)
しなの鉄道 (20)
御殿場線 (11)
信越本線 (51)
中央東線 (108)
中央西線 (51)
大糸線 (10)
飯田線 (14)
岳南鉄道 (6)
東北 (109)
羽越本線 (22)
北陸の鉄道 (83)
高山本線 (20)
横浜 (149)
藤沢湘南 (84)
鎌倉 (16)
神奈川 (46)
東京 (122)
信州 (70)
関西 (25)
山陰山陽の鉄道 (78)
九州の鉄道 (48)
旅 (27)
風景 (148)
温泉 (11)
Country Music (9)
写真・カメラ (11)
パソコン (8)
北海道 (118)
庭の木や草 (3)
海外 (34)
ノンジャンル (43)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR