戸塚ブログⅢ

戸塚のこととか鉄道のことなどつれづれに綴っていきます。

ロクヨン

今日は中央西線でロクヨン撮影。
宮ノ越でHさんに会いました。3カ所ご一緒させて頂きました。




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/11/11(土) 14:48:17|
  2. 中央西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中央西線撮影記 5

 国鉄19号を渡り線路沿いの道を歩く。
線路の反対側は畑であちこちにひまわりが咲いている。
21464.jpg

 塩尻はワインの産地でもありぶどう畑も広がる。
21465.jpg

 撮影場所のいちみち踏切の脇にもひまわり。
21466.jpg

 ちょっと失敗。下側が詰まった。
21467.jpg

 夏休み中は臨時のしなのもあり本数は多い。
21468.jpg

 直線区間なので速い。
21469.jpg

 線路のすぐ右が農道で時折農作業の車が通る。
この暑い中農作業をしている人もいた。
21470.jpg

 この日2本目の上り貨物。とりあえず2本ゲットできた。
21471.jpg

 下り貨物が来ないので211系までさらに30分ほど待った。
暑くてペットボトルの中身はすぐに空っぽ。だいぶ日に焼けた。
21472.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/29(火) 18:37:41|
  2. 中央西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中央西線撮影記 4

 8月11日、中央西線の続きです。

 木曽平沢から3つめの洗馬で下車。洗馬はもう木曽路ではない。
21454.jpg

 このホームも花がたくさん咲いてた。
21455.jpg

 洗馬駅は2012年の暮れに下車してロクヨンを撮っている。
21456.jpg

 洗馬駅前の廃屋。
21457.jpg

 駅前は旧中山道。
21458.jpg

 洗馬宿は日本橋から31番目の宿場町である。
21459.jpg

 洗馬の次が本山宿、その次が贄川宿で、ここからが木曽路。
21460.jpg

 また、洗馬宿は北国西街道(善光寺道)の起点でもある。
宿場の外れに「わかされ」がある。街道の分岐点である。
21461.jpg

 そこから50mほど行くと善光寺道のほうに常夜灯がある。
当時のわかされはこっち側で1932年の洗馬の大火のおり現在地に移されたらしい。
21462.jpg

 さらに歩くと肘懸松がある。現在の松は何代目かのものだけど。撮影地へはもう少しである。
21463.jpg

三江線、芸備線はしばらくお待ちください。
その前に上越線もやります。中央東線も続きあります。
青春18きっぷもまだ1日あるし‥



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/28(月) 18:20:41|
  2. 中央西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中央西線撮影記 3

 木曽平沢下車。
乗ってきた電車を見送る。降りたのは数人。みんな奈良井とか木曽福島へ行くのかな。
21443.jpg

 ここで下り貨物を撮ろうと思ったんだけど来なかった。お盆休みに入った11日だったからね。
21444.jpg

 しかたないのでしなのを撮る。
21445.jpg

 次の塩尻行きまでちょっと時間があったので外へ出てみよう。
21446.jpg

 旧中山道平沢宿。漆器の街で漆器のお店がたくさんある。
21447.jpg

 あんまり歩いている人はいないね。
21448.jpg

 古い建物というより旧街道にあわせた建物だから観光客は少ないのかな。
21449.jpg

 どこかの神社で夏祭りがあるのかな。お盆だからかな。提灯がかかっている。
21450.jpg

 卯建の上がった家。
21451.jpg

 春と秋の木曽漆器祭のときは観光客は多いんだろうね。
行ってみたいけどなかなかその機会がない。
21452.jpg

 ホームからの平沢の家並み。
21453.jpg

 中央東線をアップしました。こちらからどうぞ。

 管理人は25日から27日まで撮影に行きますので、出先からの更新になります。
中央西線撮影機の続きは28日から更新です。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/24(木) 18:21:57|
  2. 中央西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中央西線撮影記 2

 この日はD7200だけの撮影。
一番前ですれ違う列車を撮ろうとしたけどピントが・・・


 贄川で下車。ちょっと小雨が降っていた。
21435.jpg

 撮影地までは10分ほどなので写真を撮ってから歩く。
21436.jpg

 贄川駅。ここで降りるのも久しぶり。車では何度も来ているけど。
21437.jpg

 国道にある水場。中山道の宿場にはこういう水場があちこちにある。
21438.jpg

 のんびりしてたら下で撮ることになってしまった。
21439.jpg

 来るかどうかわからなかった8088レ。来てよかった。
これはNX-Dで現像したものだが道床が赤く発色している。
ところがNX-Dはカラーコントロールポイントが使えないんだよ。
こういうときピンポイントで補正できないのがとても不便。
21440.jpg

 そこでNX-Dで開いた後、TIFでNX2に移してカラーコントロールポイントで補正をかけてみた。
あとはNEFファイルとして保存してからJPEGにしてみた。
21440_01.jpg

 この場所は贄川駅側はいまいち。
21441.jpg

 木曽平沢へ来るかどうかわからない列車を撮りに行こう。
21442.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/08/23(水) 18:46:23|
  2. 中央西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

戸塚子

Author:戸塚子
戸塚ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

戸塚 (104)
東海道線・横須賀線 (491)
JR (209)
私鉄・第3セクター (134)
根岸線 (128)
江ノ電 (42)
小田急線 (125)
京浜急行 (36)
箱根登山鉄道 (34)
東急電鉄 (19)
長野電鉄 (57)
しなの鉄道 (20)
御殿場線 (11)
信越本線 (51)
中央東線 (108)
中央西線 (51)
大糸線 (10)
飯田線 (14)
岳南鉄道 (6)
東北 (109)
羽越本線 (22)
北陸の鉄道 (83)
高山本線 (20)
横浜 (153)
藤沢湘南 (84)
鎌倉 (16)
神奈川 (46)
東京 (122)
信州 (70)
関西 (25)
山陰山陽の鉄道 (78)
九州の鉄道 (48)
旅 (27)
風景 (148)
温泉 (11)
Country Music (9)
写真・カメラ (11)
パソコン (8)
北海道 (118)
庭の木や草 (3)
海外 (34)
ノンジャンル (43)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR