戸塚ブログⅢ

戸塚のこととか鉄道のことなどつれづれに綴っていきます。

大井町線

 8月7日の大井町線。ちょっと写真が多いよ。
ビッグサイトからだとりんかい線で大井町で乗り換えればいい。
さて、最初は荏原町。8500系はこの日1本しかみられなかった。


 明暗差が大きくソフトでかなり補正。
18305.jpg

 反対側は大きくカーブしている。ここも有名撮影地らしい。
これは急行に使用されている6000系。
18306.jpg

 9000系。8500系とは窓を見れば分かるね。
18307.jpg

 もう一度旗の台方で9001。
18308.jpg

 先ほどの8500が戻ってきた。
18309.jpg

 今度は尾山台駅。
18310.jpg

 尾山台駅は直線上にあるので両方撮れるね。
18311.jpg

 また移動。緑が丘駅。ちょっと撮りにくい。さっきと同じ8500系の8641。
18312.jpg

 この駅はずいぶん明るい。
18313.jpg

 反対側はカーブしていて一見撮りやすそうだけどホーム端の壁が邪魔で撮りにくい。
18314.jpg

 さてまたまた移動。自由が丘駅。緑が丘方はカーブしてて後ろまで写らない。
18315.jpg

 上には東横線が通っててホームの中程は暗い。 
18316.jpg

 2両くらいしか写らない。
18317.jpg

 8500系がまた戻ってきた。
18318.jpg

 反対側は直線なので撮りやすいが狭い。
この日の夜から乗り鉄合宿だったのでこれにて終了。早めに帰宅。
18319.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/27(土) 21:16:03|
  2. 東急電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大井町線

今日もビッグサイトまで行ってきた。
帰りにちょっとだけ大井町線を撮ってきたよ。


今夜から乗り鉄合宿に出かけます。
iPhoneから適当にアップしますね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/07(日) 17:13:05|
  2. 東急電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東急多摩川線 2

 1駅戻って沼部。


 撮る車両は同じ。行ったり来たりの運転間隔は短い。
17660.jpg

 1000系1500番台は被っちゃった。
17662.jpg

 というわけで後追いで。沼部駅の上を新幹線が通っている。
17663.jpg

 武蔵新田駅。多摩川方がカーブしているのでこんな感じに撮れる。
17664.jpg

 蒲田方はいろいろあって撮りにくい。
17665.jpg

 1000系を両方撮ったところで撤収。前回撮った歌舞伎塗装と赤帯なしは見られなかった。
17666.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/29(日) 20:06:13|
  2. 東急電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東急多摩川線 1

 ついこの間矢口渡駅から蒲田まで乗って東急未乗区間は多摩川矢口渡間だけになった。
写真を撮るついでに乗っておく。


 まず鵜ノ木で撮影。緑色のラインの1000系1500番台。
2013年、東横線から池上線・多摩川線に転用されている。パンタが切れちゃったよ。
17653.jpg

 後追いですっきり撮る。
17654.jpg

 池上線・多摩川線用の7000系。
17655.jpg

 多摩川駅までは近いのですぐ折り返してくる。今度は1701が先頭。
17656.jpg

 蒲田方の後追い。
17657.jpg

 この日の夕方は運用されていたのは4編成。
17658.jpg

 1000系なんだけどこの1313は東横目蒲線兼用編成として新製され1000N系といわれる車両、らしい。
17659.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/27(金) 20:09:55|
  2. 東急電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東横線

 新丸子から東横線。


 ホーム端にいって写真を撮ろう。
複々線なので列車が多く効率はよい。5050系4000番台。元町中華街行き特急。
17644.jpg

 左は埼玉高速鉄道から乗り入れてくる2000系。
右は営団7000系。これはドアの窓が狭い方。
17645.jpg

 さて1駅移動して多摩川駅。
17651.jpg

 またSRの2000系。
17646.jpg

 このオレンジのやつは東武の50070系。東横線内には特急として乗り入れてくる。
17647.jpg

 今度は西武の6000系だよ。いろいろ来るので面白いね。
17648.jpg

 営団9000系も見られる。次から次へと来るので忙しいね。
17649.jpg

 営団(東京メトロ)7000系の窓の広い方の車両。窓の広いやつを撮れたので多摩川線に行こう。
17650.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/25(水) 20:07:21|
  2. 東急電鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

戸塚子

Author:戸塚子
戸塚ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

戸塚 (100)
東海道線・横須賀線 (471)
JR (192)
私鉄・第3セクター (132)
根岸線 (114)
江ノ電 (42)
小田急線 (124)
京浜急行 (36)
箱根登山鉄道 (31)
東急電鉄 (19)
長野電鉄 (57)
しなの鉄道 (20)
御殿場線 (11)
信越本線 (51)
中央東線 (104)
中央西線 (46)
大糸線 (10)
飯田線 (7)
岳南鉄道 (6)
東北 (109)
羽越本線 (22)
北陸の鉄道 (83)
高山本線 (20)
横浜 (103)
藤沢湘南 (84)
鎌倉 (11)
神奈川 (45)
東京 (118)
信州 (67)
関西 (25)
山陰山陽の鉄道 (55)
九州の鉄道 (48)
旅 (13)
風景 (143)
温泉 (10)
Country Music (9)
写真・カメラ (10)
パソコン (8)
北海道 (118)
庭の木や草 (3)
海外 (34)
ノンジャンル (38)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR