戸塚ブログⅢ

戸塚のこととか鉄道のことなどつれづれに綴っていきます。

六会で久しぶりに小田急撮影

 昨日、六会に仕事で出かけた。
終わって善行との間の六会日大前4号踏切へ行ってみた。


 今年もここにはひまわりはなし。
21022.jpg

 それじゃ5号踏切へ行ってみようか。
21023.jpg

 各停で練習して・・・
21024.jpg

 ちょっと立ち位置を変えて快速急行。
21025.jpg

 撮りに行ったのはMSEのえのしま73号。
21026.jpg

 後追い。こっちのほうが線路のアップダウンが面白いね。
21027.jpg

 ここまで来ると六会日大前まで歩くより善行のほうが近い。
21028.jpg

 線路際というより道路脇の紫陽花。
21029.jpg

 善行で後追いを1本撮っておしまい。
21030.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/20(火) 18:41:20|
  2. 小田急線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小田急俯瞰撮影 2

 根府川で撮った後再び松田山。チェックメイト俯瞰。
西の方に雲があって日が射したり陰ったり。はこね30号。
19088.jpg

 夕日に光るVSEの車体。
19089.jpg

 LSEのはこね32号のときには日が陰ってしまった。でも小田原城には日が当たってる。
19090.jpg

 少しカメラを下に振って栢山開成間。
19091.jpg

 MSEのはこね35号とすれ違う。
19092.jpg

 雲間から再び西日が射してきてきれいな夕景になった。
19093.jpg

 こちらは御殿場線。画面下にあさぎり12号が写っている。
19094.jpg

 土曜日は車だったので夜景も撮ろうと思って車の中で一休み。やがて明かりがともり始めた。まだ初島まで見えている。
19095.jpg

 すっかり日が暮れて寒くなってきた。
19096.jpg

 列車が2本写っている。酒匂川の鉄橋と開成のマンション群の向こう。
19097.jpg

 左上にはライトアップされた小田原城も写っている。
けっこう夜景を見に来る人がいた。18時過ぎまで撮って撤収。
19098.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/19(水) 20:04:26|
  2. 小田急線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小田急俯瞰撮影 1

 15日の土曜日は久しぶりに好天だったので小田急へ行ってきた。
さがみの業務報告書の佐上さんが稲刈り前に俯瞰に行ってたので私も・・・って思ってたんだけど稲刈りが終わってしまった。


 はこね5号の後追い。午前中はかなり霞んでいてコントラストをかなり強調している。
19076.jpg

 午前中の狙いはこのはこね2号。遠くに真鶴半島と初島が見える。左端に小田原城。
19077.jpg

 栢山開成間。
19078.jpg

 開成を過ぎてカーブにさしかかる。
19079.jpg

 酒匂川を渡る。
19080.jpg

 スーパーはこね9号の後追い。白いとよく目立つね。
19081_2.jpg

 下に降りて開成の田んぼ。Mの代走のはこね8号。
19082.jpg

 はこね10号。
19083.jpg

 昼前はどっちから撮ってもサイドにあまり日がまわらない。はこね12号。
19084.jpg

 水路を入れて季節感を出してみる。
19085.jpg

 俯瞰だとあまり目立たないけど下kで撮ると赤と青のコントラストがきれい。はこね17号。
19086.jpg

 メトロはこね22号。富士山にはまだ雪はない。いったん根府川へ移動。
19087.jpg


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/18(火) 20:25:12|
  2. 小田急線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕方の開成で田んぼを撮る

 乗り鉄合宿の合間に小田急。
昨日の撮影。昼過ぎに職場を出て開成に行ってみた。線路から離れたところにはまだ稲刈り前の田んぼがあった。


 実りの秋。
18945.jpg

 線路際はすっかり稲刈りは終わっていた。
18946.jpg

 秋っぽい雲が出ていたので空を大きく入れて撮ってみる。
18947.jpg

  コンバインがぽつんと・・・
18948.jpg

 低いところに雲があって太陽が隠れてしまった。
18949.jpg

 線路からちょっと離れたところに稲刈り前の田んぼがあった。右に家があるので窮屈な構図になっちゃう。
18950.jpg

 角度を変えて。
18951.jpg

 肝心のLSEが来るときには再び太陽は雲の中。
18952.jpg

 で、次のEXEのときには再び日が射してきた。
18953.jpg

 後は西空を入れての撮影。
18954.jpg

 せっかく来たので上りのLSEを撮って撤収。
18955.jpg

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/07(金) 20:18:29|
  2. 小田急線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小田急へ田んぼを見に行く

 もう一つ、小田急ネタ。

 昨日の午後また鶴巻温泉に田んぼを見に行った。先月31日よりだいぶ黄色くなっていた。
昨日は職場を出るのが遅くなってしまい鶴巻温泉駅に着いたのがはこね90号通過の13分くらい前。
小走りで撮影地へ向かって着いてすぐ来た。息を切らせながらの撮影。


 昨日は雲が多くて大山は見えなかった。
18640.jpg

 雲はもう秋だ。
18641.jpg

 田んぼは台風の風と雨でイネが倒れていた。
18642.jpg

 来週は天気が悪そうだし稲刈りはいつになるんだろう。
18643.jpg

 いわし雲が広がってきた。秋らしい風景が撮れたよ。
18644.jpg

 さて、すぐに開成に移動・・・っていうつもりだったんだけど、新松田で乗り換えのときに急行の車内にカメラを忘れた。あわてて戻ってカメラは無事だったんだけどそのまま急行で小田原へ行くことになってしまった。すぐの各停で戻ってなんとか間に合ったけど予定のところじゃなくてこんなところで撮ることになってしまった。これははこね32号。
18645.jpg

 さらに移動する間もなくLSEのはこね35号。撮れたからよしとしよう。
鶴巻温泉とここで走って汗びっしょり、疲れた。
18646.jpg

 逆光で急行。
18647.jpg

 はこね35号はこっちで撮りたかったんだよ。
18648.jpg

 開成もずいぶん稲穂が垂れてきた。
18649.jpg

 太陽が低くなりついに雲に隠れてしまった。
太陽がないのでさっきと同じ側で撮ることにした。ちょっと高い田んぼの畦からはこね36号。
18650.jpg

 こちらは後追い。暗いけどこれはこれでいいかな、ということで納得。
18651.jpg

 すぐ来た下りを矢倉岳アップで撮っておしまい。
今日も天気がよかったけど1日中仕事だった。残念。
18652.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/10(土) 19:47:40|
  2. 小田急線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

戸塚子

Author:戸塚子
戸塚ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

戸塚 (103)
東海道線・横須賀線 (490)
JR (209)
私鉄・第3セクター (133)
根岸線 (126)
江ノ電 (42)
小田急線 (125)
京浜急行 (36)
箱根登山鉄道 (34)
東急電鉄 (19)
長野電鉄 (57)
しなの鉄道 (20)
御殿場線 (11)
信越本線 (51)
中央東線 (108)
中央西線 (50)
大糸線 (10)
飯田線 (13)
岳南鉄道 (6)
東北 (109)
羽越本線 (22)
北陸の鉄道 (83)
高山本線 (20)
横浜 (135)
藤沢湘南 (84)
鎌倉 (11)
神奈川 (45)
東京 (121)
信州 (70)
関西 (25)
山陰山陽の鉄道 (61)
九州の鉄道 (48)
旅 (23)
風景 (145)
温泉 (10)
Country Music (9)
写真・カメラ (11)
パソコン (8)
北海道 (118)
庭の木や草 (3)
海外 (34)
ノンジャンル (43)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR