戸塚ブログⅢ

戸塚のこととか鉄道のことなどつれづれに綴っていきます。

開成でロマンスカー  No.3

 開成の田んぼの続き。
今度は稲にピントを合わせてみる。私のレンズは開放にしてもF3.5なので後ろがあまりボケないんだよ。
15435.jpg

 しかもこのブログでは横700ピクセルに縮小しているので全体がシャープになっちゃう。スーパーはこね30号。
15436.jpg

 赤いLSEは青空を多くして撮ってみた。はこね32号。16時を過ぎて日の光がだいぶ色付いてきた。いい感じになってきたよ。
15437.jpg

 ちょっと邪魔な物があるけど夕日ギラリね。
15438.jpg

 また稲架掛けの所へ戻ってはこね35号。保護色なのでどっちでもいいんだけど一応撮っておく。
15439.jpg

 16時30分頃通過のメトロはこね23号。
15440.jpg

 この日の本命、はこね37号。3分くらい遅れていた。そしてテッチャンは私の他に5人に増えていた。左側の稲架掛けの影がせり上がってきていたのでちょっとカメラを上に向けて空を多めにして撮っている。
15441.jpg

 絶妙の光線状態で撮れたので撤収。あとは駐車場に戻るついでに撮っているだけ。右の矢倉岳のところにうっすら富士山が見えているんだけどわかる?
15442.jpg

 歩きながら電車が来ると撮る。習性みたいなもんだね。
15443.jpg

 稲刈りの終わったたんぼも撮っておこう。買い物は済んでいた。東名上りは25キロの渋滞だったけど意外に早く家についたよ。
15444.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/26(土) 19:00:01|
  2. 小田急線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<北海道東北・夏の乗り鉄合宿顛末記 No.24 | ホーム | 開成でロマンスカー No.2>>

コメント

稲刈り

こんにちは。

私は前日(22日)に鶴巻温泉~伊勢原に出かけました。
家から出かけるときは稲刈りの状況や案山子の状況がロケハンができるので、鶴巻温泉で降りました。
黄金の稲穂を逆光で俯瞰しようと思ったのもありますけど…
ただ、その俯瞰地点はレタッチが必須な光線で撃沈しました(^^ゞ

また、鶴巻温泉の田んぼも稲刈りが始まろうとしていましたので、頭を垂れた稲穂と絡めるのはギリギリでしたよ。
  1. 2015/09/27(日) 08:28:15 |
  2. URL |
  3. 佐上 剛 #IgaqAkHk
  4. [ 編集 ]

稲穂

佐上 剛様
こんばんは。
今月は忙しかったんですよ。私の時間があってもかみさんの仕事があったりで出られませんでした。なにしろまだ車の運転ができないので。外出の時はまだ首に装具を付けてるんです。ソフトのですけど。だから電車で出かけるのも一苦労です。
来年春くらいには中央西線に行けるといいかなと思っています。それより遠いとちょっとつらいかもしれません。
とりあえず遠くの方の撮影は来年です。とはいっても冬に乗り鉄合宿の計画があるんですよ。
  1. 2015/09/27(日) 22:07:55 |
  2. URL |
  3. 戸塚子 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rail2.blog41.fc2.com/tb.php/2170-3caa6d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

戸塚子

Author:戸塚子
戸塚ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

戸塚 (100)
東海道線・横須賀線 (481)
JR (192)
私鉄・第3セクター (132)
根岸線 (120)
江ノ電 (42)
小田急線 (125)
京浜急行 (36)
箱根登山鉄道 (31)
東急電鉄 (19)
長野電鉄 (57)
しなの鉄道 (20)
御殿場線 (11)
信越本線 (51)
中央東線 (104)
中央西線 (46)
大糸線 (10)
飯田線 (7)
岳南鉄道 (6)
東北 (109)
羽越本線 (22)
北陸の鉄道 (83)
高山本線 (20)
横浜 (113)
藤沢湘南 (84)
鎌倉 (11)
神奈川 (45)
東京 (118)
信州 (67)
関西 (25)
山陰山陽の鉄道 (55)
九州の鉄道 (48)
旅 (13)
風景 (143)
温泉 (10)
Country Music (9)
写真・カメラ (10)
パソコン (8)
北海道 (118)
庭の木や草 (3)
海外 (34)
ノンジャンル (42)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR