戸塚ブログⅢ

戸塚のこととか鉄道のことなどつれづれに綴っていきます。

旧東海道 戸塚宿不動坂あたり 1

 昨日、戸塚の八坂神社例祭のことを書いたので今日から戸塚宿について書いていく。
旧東海道戸塚宿からちょっと保土ケ谷方に不動坂というところがある。戸塚区柏尾町にあたる。
ただし、不動坂の名前の由来はよくわからないらしい。


 不動坂交差点で旧東海道は国道1号線からちょっと離れる。
右が国道1号線で真ん中の道が旧東海道。真ん中の大きな桜は奉祝の櫻。
国道1号線は不動坂交差点でバイパスと戸塚駅方面への二手に分かれる。
18071.jpg

 奉祝の櫻は昭和34年4月10日の皇太子殿下御成婚を祝って植樹された木。
18072.jpg

 さらにその近くにある益田家のモチノキ。今周辺は工事中。
18073.jpg

 不動坂交差点の手前(保土ケ谷側)を右に入る道があるがこれは大山道。柏尾の大山道入口の案内がある。
18074.jpg

 ちょっと入ったところにある大山前不動。従是大山道の大きな道標がある。
お堂の中には不動明王が祀られている。
18075.jpg

 いくつか道標があるが周辺の物をここに集めたようだ。
大山道(おおやまみち)というのは、おもに江戸時代の関東各地から相模国大山にある大山阿夫利神社への参詣者が通った古道の総称。大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ、またはあぶり)は、神奈川県伊勢原市の大山にある神社。大山は別名、雨降山(あふりやま)といわれ、山頂の雲が雨をを降らすことが多いとされたことから、「あめふり山」とも呼ばれ、雨乞いの対象としても知られる。

 私が小学生の頃は遠足で大山登山をしたものだ。でも私はぜんそく持ちだったので担任がいやがってどうしても連れて行ってもらえなかった。当時の吸入薬(セダンゾールとかメジヘラー)を持って行けば大丈夫っていったけどだめってわれた。両親はいろいろいってくれたけどね。その年の夏休みに家族で大山登山をしたよ。そもそも昼間はほとんど発作は起こさなかったんだよ。まあ当時としてはしかたないね。
18078.jpg

 松戸の人が奉納したらしい灯籠。
18076.jpg

 庚申塔もいくつかある。
18077.jpg



テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/20(水) 20:06:20|
  2. 戸塚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大船定点撮影 | ホーム | 戸塚祭り2016 ~八坂神社例祭>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rail2.blog41.fc2.com/tb.php/2455-9cfc30b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

戸塚子

Author:戸塚子
戸塚ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

戸塚 (103)
東海道線・横須賀線 (490)
JR (209)
私鉄・第3セクター (133)
根岸線 (126)
江ノ電 (42)
小田急線 (125)
京浜急行 (36)
箱根登山鉄道 (34)
東急電鉄 (19)
長野電鉄 (57)
しなの鉄道 (20)
御殿場線 (11)
信越本線 (51)
中央東線 (108)
中央西線 (50)
大糸線 (10)
飯田線 (13)
岳南鉄道 (6)
東北 (109)
羽越本線 (22)
北陸の鉄道 (83)
高山本線 (20)
横浜 (135)
藤沢湘南 (84)
鎌倉 (11)
神奈川 (45)
東京 (121)
信州 (70)
関西 (25)
山陰山陽の鉄道 (61)
九州の鉄道 (48)
旅 (23)
風景 (145)
温泉 (10)
Country Music (9)
写真・カメラ (11)
パソコン (8)
北海道 (118)
庭の木や草 (3)
海外 (34)
ノンジャンル (43)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR