戸塚ブログⅢ

戸塚のこととか鉄道のことなどつれづれに綴っていきます。

戸塚祭り2016 ~八坂神社例祭

 戸塚の八坂神社では毎年7月14日に例祭が行われる。
当然露店も出るのだが去年はその露店がなかった。
今年は復活したので仕事帰りに様子を見に行った。


 なんで去年は露店がなかったかというと・・・
以前から周辺住民からごみの後始末や深夜までのどんちゃん騒ぎに対する苦情があり、去年は戸塚警察署から道路使用許可範囲の縮小要請があったことなどもあり、露店を取り仕切る「横浜イベント商業組合」などが検討の末、露店の出店を取りやめた。
18180.jpg

 特に八坂神社例祭は戸塚町4丁目のお祭りという意識があったらしくいろいろ働きかけがあったらしいが、抜本的な解決策が示されず、出店は見送られた。でも、地元の飲食店をはじめとする戸塚宿ほのぼの商和会の有志が自分たちの店の軒先で屋台を出店する「ほのぼの祭」を実施した。
18181.jpg

 今年5月には「とつか夏祭り実行委員会」が発足。八坂神社例祭の「お札まき」と運営は別だが、同じ日に「とつか夏祭り」を実施することで地域のにぎわいを図ることとした、らしい。というわけで今年は露店が復活。、「サポーター」という形で調整やゴミ箱の設置回収などを行うことでようやく実施にこぎ着けたらしい。
18182.jpg

 毎年3万人くらいの人出があるということだが今年も人が多かったよ。
今年は国道沿いの出店はなく戸塚共立病院からの出店。一番上の写真ね。
国道沿いにお店がないのでみんな戸塚小学校前の通りに集中するので混雑がひどい。
18183.jpg

 これは戸塚消防署前の信号から小学校側を見たところ。
18184.jpg

 ここの通りはちょっと空いてるけど坂の下は相当な混雑。
18186.jpg

 八坂神社にも行ってみた。お参りすると「正一位八坂神社御守護」というお札をもらえる。
八坂神社は1572(元亀2)年にできた神社で、地元では通称「お天王さま」と呼ばれている。
18187.jpg

 これがそのお札。
18191.jpg

 横浜市無形文化財の札まき踊り。
このお札まきは元禄年間(1688~1704年)に始まったとされている。江戸中期、江戸や大阪でも盛んに行われていたが、やがて自然消滅してしまい、現在では戸塚だけに残されている。このお札まきは戸塚町4丁目の人たちがやっているので、4丁目のお祭りという意識が強いということだ。
18188.jpg

 男子十数人が姉さんかぶりに襷がけの女装をして裾をからげ、渋うちわを持ち、うち音頭取りの一人はボテカズラをかぶる。渋うちわで例のお札をまき散らす。それを拾うと1年間無病息災。
18189.jpg

 行く先々でお札を蒔いていく。
18190.jpg



テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

  1. 2016/07/19(火) 20:02:18|
  2. 戸塚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旧東海道 戸塚宿不動坂あたり 1 | ホーム | 木曜日の大船定点撮影 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rail2.blog41.fc2.com/tb.php/2466-965c877a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

戸塚子

Author:戸塚子
戸塚ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

戸塚 (100)
東海道線・横須賀線 (472)
JR (192)
私鉄・第3セクター (132)
根岸線 (114)
江ノ電 (42)
小田急線 (124)
京浜急行 (36)
箱根登山鉄道 (31)
東急電鉄 (19)
長野電鉄 (57)
しなの鉄道 (20)
御殿場線 (11)
信越本線 (51)
中央東線 (104)
中央西線 (46)
大糸線 (10)
飯田線 (7)
岳南鉄道 (6)
東北 (109)
羽越本線 (22)
北陸の鉄道 (83)
高山本線 (20)
横浜 (104)
藤沢湘南 (84)
鎌倉 (11)
神奈川 (45)
東京 (118)
信州 (67)
関西 (25)
山陰山陽の鉄道 (55)
九州の鉄道 (48)
旅 (13)
風景 (143)
温泉 (10)
Country Music (9)
写真・カメラ (10)
パソコン (8)
北海道 (118)
庭の木や草 (3)
海外 (34)
ノンジャンル (38)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR