戸塚ブログⅢ

戸塚のこととか鉄道のことなどつれづれに綴っていきます。

夏の乗り鉄合宿 山陰山陽ジグザグ旅 14

 なんか表示がおかしくなっちゃったので変えてます。

 乗り鉄合宿2日目、8月9日。
三次で泊まったホテル。アルファーワン。このホテルは山陽山陰地区でチェーン展開してるみたいだね。
18536.jpg

 前日は撮らなかった三次駅。朝の5時半。
18537.jpg

 さて、この日はまず三江線に乗る。今回の合宿の第一の目的路線である。
JR西日本が夏前に廃止の方針を打ち出していたので鉄ちゃんが大勢いるかと思ったが5時44分発は早いせいか我々の他は数人だった。JRのなかで輸送密度は一番小さいんだって。
18538.jpg

 この三江線だが9月1日についに廃止が決定してしまった。
今月中に国交省に廃止の届けを出すらしい。ただ、まだ廃止の時期は明らかになっていない。
18539.jpg

 三江線の発車時刻表を見てもこれじゃあ乗らないよな。
通しで運転されるのは1日1往復だが、そもそも三次から江津へ行く人がいないんだろうしね。
18541.jpg

 発車まで少し時間があるのでキハ40を撮る。
18540.jpg

 車両はキハ120の単行。
三次駅の窓口は7時からなので運転士さんに青春18きっぷへの日付を記入してもらう。
18542.jpg

 三次を出て昨夜撮った鉄橋を渡る。1979年に乗ったときとは逆方向に乗る。
ところで三江北線と三江南線がつながったのは1975年、去年が全通40周年だったんだよね。
その翌年に廃止が決まるなんて・・・
18543.jpg

 夕べはあそこから撮ったんだよ。
18544.jpg

 程なくして最初の駅、尾関山。乗降無し。
18545.jpg

 尾関山を過ぎるといったん江の川を渡りあとは江の川に沿って進む。
江の川は中国地方最大の川で中国太郎ともいわれる。高校の地理では江川(ごうがわ)って習ったよ。
18546.jpg

 船佐駅の待合室はホームから一段下がったところにある。三江線はまだ続くよ。
18547.jpg



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/09/14(水) 20:18:14|
  2. 山陰山陽の鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏の乗り鉄合宿 山陰山陽ジグザグ旅 15 | ホーム | 夏の乗り鉄合宿 山陰山陽ジグザグ旅 13>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rail2.blog41.fc2.com/tb.php/2522-dc00588c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

戸塚子

Author:戸塚子
戸塚ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

戸塚 (104)
東海道線・横須賀線 (491)
JR (209)
私鉄・第3セクター (134)
根岸線 (128)
江ノ電 (42)
小田急線 (125)
京浜急行 (36)
箱根登山鉄道 (34)
東急電鉄 (19)
長野電鉄 (57)
しなの鉄道 (20)
御殿場線 (11)
信越本線 (51)
中央東線 (108)
中央西線 (51)
大糸線 (10)
飯田線 (14)
岳南鉄道 (6)
東北 (109)
羽越本線 (22)
北陸の鉄道 (83)
高山本線 (20)
横浜 (155)
藤沢湘南 (84)
鎌倉 (16)
神奈川 (46)
東京 (122)
信州 (70)
関西 (25)
山陰山陽の鉄道 (78)
九州の鉄道 (48)
旅 (27)
風景 (148)
温泉 (11)
Country Music (9)
写真・カメラ (11)
パソコン (8)
北海道 (118)
庭の木や草 (3)
海外 (34)
ノンジャンル (43)

月別アーカイブ

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR